★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
キビタキ
今のところ、めぼしい夏鳥で愛想がいいのは、この方ぐらい...

キビタキ
キビタキ (スズメ目 ヒタキ科 キビタキ
[BORG71FL + クローズアップNo2 + AFアダプター + PENTAX K-5Ⅱs]

比較的明るいところに出てくれるし、高いところから降りてこないなんてことも無い。
でも、縄張りも定まって木の葉も茂ってくるとキビタキも撮りにくくなるんだよねぇ...

☆ BORG71FLとK-5Ⅱsの相性がやたらいいので、最近はこの組み合わせばかり。 ☆

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2014/05/17 10:04】 | 鳥撮り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
婚姻色
たかがサギ、されどサギ...
いつでもどこでも見かけますが、この時期、繁殖期を迎えたサギの婚姻色はとてもキレイです。

ダイサギ婚姻色
ダイサギ (コウノトリ目 サギ科 ダイサギ

どの辺が婚姻色かっつうと、目の先とクチバシっすね。
いつもは目の先とクチバシは黄色ですが、この時期は眼先が緑がかり、クチバシは黒くなります。
飾り羽も生えてきて、体色の白もとてもキレイになります。

ダイサギ婚姻色
巣材を運んでます。

ダイサギ婚姻色
文字通り“愛の巣”

ダイサギ婚姻色
そして愛の営み。
鳥も人も、恋をするとキレイになるって言うのは同じですね。

☆ 夏鳥はどうしたのかって? 推して知るべし...orz ☆

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2014/05/14 03:27】 | 鳥撮り | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
キビタキ
小雨が降る中でしたが、夏鳥を探しに臥龍山に上がってきました。

キビタキ
キビタキ (スズメ目 ヒタキ科 キビタキ

ようやく林道にも残雪がなくなり頂上まで上がれます。
でも気温はまだ低いので、桜も咲いてるし、木の葉もようやく芽吹いてくる状態。鳥探しはしやすいですね。


キビタキ
[BORG71FL + クローズアップNo2 + AFアダプター + PENTAX K-5Ⅱs]
SS:1/250 iso1600
小雨が降る山中なので、やわらかい光線状態で、いい色は出るんですが、なにせ感度が上がりません。
キレイな個体なだけに、低感度ノイズレスで撮りたいですねえ...

☆ 世間はゴールデンウィークとやらですが、私はこれから夜勤入り...orz ☆

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2014/05/03 10:15】 | 鳥撮り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
愛の営み
春はカワセミも恋の季節。
日も沈みかけた夕暮れ時、愛の営みを見ることが出来ました。

求愛給仕
カワセミの求愛給仕
オスが取った魚を、メスにプレゼント。受け取ってもらえれば婚約成立です。

交尾
求愛給仕の数分後...
繁殖行動は生命の本質。2世誕生が楽しみです。

BORG71FL + クローズアップNo4 + AFアダプター + PENTAX K-5Ⅱs
iso3200 SS1/500 マイナス補正でシャッター速度稼いで、あとで増感...ノイズまみれでザラザラ画質だけど、こういうシーンって、まずきちんと撮れてることが肝心。とは言え、できれば、もう少し明るい時間に出会いたかったのが本音ですね。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2014/05/01 00:39】 | 鳥撮り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
飛燕
気持ちの良い天気!
シャッター速度も上がるし気分もアガルってもんですよ。(゚∀゚)ウヒョヒョヒョヒョ

ツバメ

ツバメ

ツバメ
ツバメ (スズメ目 ツバメツバメ) 
[BORG71FL + クローズアップNo2 + AFアダプター + PENTAX K-5Ⅱs]

高機動・高速で飛翔するツバメを追っかけるのは実に楽しい。
ちなみに、AFアダプターは噛ませているけど、AFじゃピント合わせられないんでマニュアルフォーカスです。Ψ(-◇-)Ψフォッフォッフォッ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2014/04/28 04:02】 | 鳥撮り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
