★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
1/15秒
今日も、スローシャッターの練習に、夕方30分ほど高津川河口に行きました。

今回のモデルもウミネコさんにお願いしましたが、皆様沖に出ておられるのか、あまり見当たりません。
残っておられる方々も、まったりとしておられ、なかなか飛んでくれません。
時間もありませんし、数少ないチャンスをモノにする為、集中します。

1/15秒
ウミネコ SS:1/15秒
今回は三脚を使用してのテストですので、前回よりシャッター速度を落としてみました。
また、カメラもK-xよりも低感度を使えるK20Dをチョイスしました。iso100が使えるので、スローシャッターでの露出コントロールがK-xより一段階やりやすくなります。
撮影モードはもちろん『Tvモード』です。

1/15秒
前回より縦方向のブレは減りましたが、まだまだですね。
水平方向にはスムーズにパンできますが、まだ、シャッターを切る瞬間どうしても動きを止めてしまい、フォロースルーがうまく出来ません。
流し撮りの練習に車でも撮ってみるか...

1/15秒
う~ん...なかなか難しい。
ある程度速度があるほうが、撮りやすいですね。速度があれば、手持ちでもイイかも知れません。三脚に固定されていると、飛び方の変化について行きにくいです。

次回は被写体を変えてみるかなぁ...
候補は、大型で飛行時の速度や方向の変化が少なく、ある程度、数の撮れそうな鳥...サギがいいかもしれないですね。

 [ SIGMA APO50-500mm + PENTAX K20D ]

☆ sugitetu はブログランキングに参加中です ☆
 更新の励みになりますので、記事を読み終わりましたらクリックをお願い致します!

ブログランキング投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2010/03/12 23:55】 | 鳥撮り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<今年は見のがした... | ホーム | 高速シャッター>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/98-03070a7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
