★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
AFニコボーグ
TC-16A改 + Nikon D7100でのAFニコボーグで、あれこれテスト撮影してみたので、その印象など...

BORG77EDⅡ + TC-16A改 + Nikon D7100
BORG77EDⅡ + TC-16A改 + Nikon D7100

まあ、いろいろ試したんですが、1.7 F-AFアダプターでのペンタAFボーグと比べて...

長所
・全てのAFモードや測距点セレクトが普通に使える
・AF作動が実にスムーズ
・動作音が静か

短所
・手振れ補正が無い
・なんだか露出が不安定

TC-16A改 AFモード
ペンタックスのF-AFアダプターでは強制的に中央一点しか使えないのに比べて、全ての測距点が自由に選択できるのは、大きなアドバンテージ。

TC-16A改 AFモード
このD7100の51の測距点全て使用可。
さらに「対DX1.3×クロップモード」で撮影倍率ドン! (゚∀゚)ウヒョヒョヒョヒョ

TC-16A改 AFモード
スムーズなAF動作で、動体追尾AFも信頼できるし、もちろんダイナミック9点・21点・51点・オートエリアなどのエリアモードも選択できます。

TC-16A改 AFモード
3D-トラッキングも選択できます。
ただし、これらのAFモードが全て選択できるといっても、それはあくまで“AFテレコンで作動するAF範囲内”での話し。
実際、AFの作動範囲は非常に狭いので、“選択できる”からといって、全てが有効に“使いものになる”とは限りません。あくまでペンタックスAFアダプターでのAFボーグに対するアドバンテージです。

では、AFニコボーグはAFペンタボーグより優れているのか? というと...
やっぱり手振れ補正が無いのは非常に痛いところ...
そう、ペンタ機には伝家の宝刀『ボディ内手振れ補正機構』があるので、ありとあらゆるレンズが手振れ補正できてしまうのです。
この差は結構大きくて、AFニコボーグだと、どうしてもシャッター速度は1/1000秒以上が欲しくなります。
かといって、そんなシャッター速度がいつも確保できるわけないので、ワタクシの基本撮影スタイルである手持ち撮影では、ブレによる失敗が増加...どうしても三脚使用が前提になりますねぇ...( ̄д ̄;)ウーム

結局、
K-5Ⅱs(ペンタックス)は71FLと組み合わせて、手持ちメインの高機動撮影。
D7100(ニコン)は77EDⅡと組み合わせて三脚に据えての長距離砲撮影となる感じですね。

☆ ワタクシ、やっぱりインプレとかテストとかは苦手...っていうか面倒くさい...m(_ _)m スマン ☆

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

【2014/06/07 02:05】 | 機材 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<気分低下気味 | ホーム | 鳥撮りツーリング>>
コメント
おはようございます。
インプレよくわかりますよ。
やはり、手ブレ補正の威力はすごいですよね。
私は、動き回る方なので手持ちが多いです。
でも私の場合、本体がX5なので600mmでの小さな個体ではAFがビシッとあいません。
バチピンで撮れてるように見えても、アップするとピンボケです。
連写も3.7コマなので、チャンスをよく逃します。(鳥の入水の瞬間だけ抜けたり)
*600mmと言ってもcanon純正ではなく150-600です。canon純正などとてもとてもσ(^_^;
【2014/06/07 07:06】 URL | kenの気の向くままに #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。
以前、AFボーグについて質問させていただいたblack kiteです。その節はお世話になりました。

ニコン用AFボーグ、ダイナミックAFとかも使用可能ってすごいですね。惹かれます、、がレンズ要改造ってのがちょっと敷居高そうですね^^;
私D7000も所有してるので検討してみたいです。

ただ、最近タムロンの新600mmズームも気になり、噂になってるニコンの新型VR付サンヨンも気になりVR付サンヨン出るまで我慢して待ってみようかと考えたりと限られた予算のなかでどれにしようかあれこれ考えてます。
【2014/06/07 17:05】 URL | black kite #ViEr4Dho[ 編集] | page top↑
一長一短ですね・・・
今あるシステムで頑張るしかないな(;^ω^)

楽しみましょう・・・・かな(;^ω^)
【2014/06/09 21:49】 URL | ペンタ #-[ 編集] | page top↑
kenの気の向くままにさん コメントありがとうございます
>600mmと言ってもcanon純正ではなく150-600です
タムロンの新型ですね! 私もBORG71FL購入検討時には、最後までタムの150-600mmが候補に残りましたよ。
評判はいいようですし、シグマの50-500mmも条件さえ良ければ、なかなかの描写してくれてますけどねぇ...
ま、どっちにしろ私も純正単焦点の大砲なんて絶対買えませんので、手の届くもので工夫と満足をするしかないですね。(^^;)



black kiteさん コメントありがとうございます
>レンズ要改造ってのがちょっと敷居高そうですね
私は節約のため自力で改造しましたが、ヤフオクでは時々“改造済み品”が出てますよ。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b157544582
上記オクはもう終了してますが参考までに...

ニコンでAFボーグもいいんですが、個人的にはAFボーグはペンタ機のほうがいいと思います。
どっちみちAFの駆動範囲が狭すぎて、追尾しきれないなら、強力な手振れ補正が使えるほうが、はるかに使えるシーンに幅があります。
そういう意味では、タムの150-600mmなんてベストバイかもしれません。(マジで)



ペンタさん コメントありがとうございます
>一長一短ですね・・・
そうですね。
ただ、両方使って思ったのは、やはり結局最後は明るい単焦点の純正大砲レンズに行きつくしかないって感じです。で、行き着く財力がないものは、どこかで満足するしかないってことですね。
まあ、仕事じゃないんで“楽しみましょう”ってことですね。(^^;)
【2014/06/09 23:24】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/877-e75fa876
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
