★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
婚姻色
たかがサギ、されどサギ...
いつでもどこでも見かけますが、この時期、繁殖期を迎えたサギの婚姻色はとてもキレイです。

ダイサギ婚姻色
ダイサギ (コウノトリ目 サギ科 ダイサギ

どの辺が婚姻色かっつうと、目の先とクチバシっすね。
いつもは目の先とクチバシは黄色ですが、この時期は眼先が緑がかり、クチバシは黒くなります。
飾り羽も生えてきて、体色の白もとてもキレイになります。

ダイサギ婚姻色
巣材を運んでます。

ダイサギ婚姻色
文字通り“愛の巣”

ダイサギ婚姻色
そして愛の営み。
鳥も人も、恋をするとキレイになるって言うのは同じですね。

☆ 夏鳥はどうしたのかって? 推して知るべし...orz ☆

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2014/05/14 03:27】 | 鳥撮り | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<キビタキ | ホーム | 遅れてきたGW>>
コメント
サギの婚姻色ですか・・・気がつかなかったです(;^ω^)

普段から見ているのにな・・・。

きれいな色ですね。
おいらも、恋でもしようかな・・・無理ですが( ´,_ゝ`)プッ
【2014/05/14 08:35】 URL | ペンタ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。
婚姻色って、あるんですね。
何かグリーンになってる個体は気付いていましたが、そういう色の個体もいるんだな~としか思ってませんでした。
自宅近くでよく見るので、図鑑でも調べた事がありませんでした。
ん~、奥が深い!
【2014/05/15 13:46】 URL | kenの気の向くままに #-[ 編集] | page top↑
ペンタさん コメントありがとうございます
>普段から見ているのにな・・・。
まあ、あまりにもありふれてるんで、見過ごしてしまう事ってありますよね。
これは鳥に限らず、いろんな場面で言えることでしょうけど...(^^;)


kenの気の向くままにさん コメントありがとうございます
>婚姻色って、あるんですね。
これはいろんな鳥でありますよ。
あるいは色や模様が変わらなくても、発色そのものが良くなるとか。
図鑑に婚姻色まで載っているのは、そうとうマニアックなものぐらいかもしれませんね。(^^;)
【2014/05/17 10:13】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/873-6bd62f35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
