★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
BORG71FL
野鳥撮影システムの再検討なんですが...

F値・焦点距離計算関数
エクセルでF値・焦点距離計算関数なんか作って、シミュレーションしてみたりもした結果...

BORG71FL
BORG71FLを導入
消費税が上がる前に駆け込み購入

BORG71FL + AFアダプター + PENTAX K-5Ⅱs
で、手持ちのパーツやら何やら組んで、こうなりました。
ボーグ特有のリング(光路長)迷宮にはまってましたが、この構成のまま、状況によってクローズアップレンズNo1~No5が使い分けられます。ドロチューブを入れてないので光軸がズレないのもポイント。

焦点距離にしろ、F値にしろ、SIGMA 50-500mmやBORG77EDⅡ、あるいはBORG60EDとあんまり変わらんじゃないかという声が聞こえそうですが、いろいろアレコレ検討した結果のチョイスです。
すでに試し撮りを何回かしてますが、軽さ・コンパクトさ等の取り回し部分と、焦点距離や写りの部分で、なかなか良いバランスです。


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

【2014/03/28 23:51】 | 機材 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ツバメ春模様 | ホーム | オッドアイ>>
コメント
試し撮りの結果を是非アップしてください、楽しみにしています。ところでボーグでカメラの(もちろんペンタックスですが)方でAFの微調整が必要なことってありますか?差し支えなかったら教えていただければありがたいです。遅くなりましたがお嬢さん、志望校に合格されて良かったですね、おめでとうございます、いよいよこれまで以上にスギテツさんも頑張らなくっちゃですね、あまり沼にはまり込んだらいけませんよ、大きなお世話ですが。
【2014/03/31 23:53】 URL | bluesirius #-[ 編集] | page top↑
おお~バージョンアップしましたね♪
なんといっても軽くて明るいのが良いですよね。しかもフローライトで写りは申し分なく逆光にも強いときている。
ボーグのシリーズでもっともバランスがとれたレンズと思いますが、77EDⅡと近いので、欲しいと思いつつ手が出せてません(^_^;)
【2014/04/02 12:28】 URL | ともべい #-[ 編集] | page top↑
71ですか・・・
できれば、パーツ構成を教えてください。。。

沼に落ちそうなおいらですが(;^ω^)

年度末の忙しさから、決算の忙しさにはまっているおいらでした。



お嬢さんよかったですね!
【2014/04/03 19:43】 URL | ペンタ #-[ 編集] | page top↑
bluesiriusさん コメントありがとうございます
>試し撮りの結果を是非アップしてください、楽しみにしています
う~ん、時間があれば...でも、その時間がとれないんですよねぇ...
特にこの時期、桜が咲いてますんでね(^^;)
>AFの微調整が必要なことってありますか?
私は無いですね。これはBORGに限らず、シグマやタムロンのレンズでも同様です。
>あまり沼にはまり込んだらいけませんよ
いや、すでに首まで浸かってます。ただしチープな沼ですがね。(^^;)


ともべいさん コメントありがとうございます
>ボーグのシリーズでもっともバランスがとれたレンズと思いますが
確かにそう思います。そして実際使ってみて実感するところでもあります。
>77EDⅡと近いので
私もそう思ったんですが、60EDを振り回してみて、60φ鏡筒の取り回しのよさに遅まきながら目からうろこ...
その取り回しで“77EDⅡと近い”ってのは、スゴイ武器になりますよ。だまされたと思って導入してはいかがですか?(^^)


ペンタさん コメントありがとうございます
>できれば、パーツ構成を教えてください
いやいや、全然たいした構成じゃないですよ。
71FL対物 + 7457 + 7610 + M57ヘリコイドLII + DZ-2 + 7352(回転装置) + 7602 + クローズアップレンズ(No1~No5) + カメラマウントホルダーM + PENTAXマウント + F-AFアダプター(2点ショート)
あれこれリングをとっかえ引返した割にはごくフツーです。(^^;)
【2014/04/04 04:43】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/861-8a38e549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
