★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
オッドアイ
ネコがこっち見てたんで、なんとな~く撮ってみたんです...

オッドアイ

う~ん、なんか違和感...

そこで、ネコとの微妙な距離を縮めながら、ズームアップ!


オッドアイ
おおう! 左右の目の色が、違うじゃないっすか!!

これが『オッドアイ(odd-eye)』というヤツですね!?
知識として知ってはいましたが、ワタクシ初めてお目にかかりました。(゚д゚)ホホゥ...

こういう、黄色と青色の瞳をもつネコを「金目銀目(きんめぎんめ)」と呼び、古来より縁起が良いものとされているそうですな。( ̄д ̄)アリガタヤ

ただ、オッドアイとは、虹彩異色症のことで、左右の眼で虹彩の色が異なる、もしくは、一方の瞳の虹彩の一部が変色する形質のことを指すらしく、青色の瞳がある方に視覚障害がでる事があるらしいですね。まあ、病気の一種ってことなんでしょうか。

☆ ご近所に こんなのがいたとは知らんかったです。 ☆

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

【2014/03/20 00:41】 | 動物 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<BORG71FL | ホーム | 合格発表>>
コメント
オッドアイ!私も知識だけで、見たことはないです。
とってもきれいですね、神秘的な感じで・・・・。
病気となると、愛でてよいかどうか分からなくなりますが。

↓お嬢さん、ご卒業&合格おめでとうございます!!
一足先に春爛漫ですねぇ~(*^▽^*)
【2014/03/21 17:49】 URL | サ・エ・ラ #DDJALrL2[ 編集] | page top↑
ごぶさたしております~

(ひとつ前の内容ですが)
ご~かくオメデトーゴザイマス!

いろいろ思い出すんでしょうねぇ・・・

それと目の色が違うだなんて、視覚障害なのだとしたら、ヒトとか他の生命体にもいるのかな?
なんて気になったワタクシです。
【2014/03/21 22:49】 URL | 岩淵猛(たけし) #-[ 編集] | page top↑
レス遅くなってすみません
サ・エ・ラさん コメントありがとうございます
>病気となると、愛でてよいかどうか分からなくなりますが。
病気とはいっても、視力障害にいたらなければ大丈夫みたいですよ。
白いカラスみたいに、アルビノの方が実害が多いかもしれませんね。(^^)


レス遅くなってすみません
岩淵猛(たけし)さん コメントありがとうございます
>視覚障害なのだとしたら、ヒトとか他の生命体にもいるのかな?
他の動物や人間にもオッドアイはあるみたいですよ。ググると結構出てきますね。(^^;)



それから、お二人に限らず、メールでもお祝いの言葉を頂きましたが、本当にありがとうございました。m(_ _)m
【2014/03/27 22:15】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/860-fdf7fd6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
