★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
立春の日に
本日2/4は立春
昨日までの暖かさがウソのように寒い。雪やらみぞれやらが降ってました。

立春
立春って言うくらいだから、なんとなく暖かくなる日を想像するのですが、実は立春の日が1年間で最も寒い日となるんだそうです。(へえ~)
そもそも立春とは1年間を24に分けたときの二十四節気の第1に当たり、二十四節気は太陽の角度(太陽黄経)によって決められているのです。(ほほう、そうなんすか)
そして この太陽黄経が315度のときが立春とされているのです。(だそうですよ。ふむふむ)

そんな事は、まあどうでもいいんですが、少しだけ日が長くなってきたのは嬉しい。

コサギ
コサギ (コウノトリ目 サギ科 コサギ)

早番が明けて、ちょろっと道草。
雪を背景に鳥景写真でも...と、思ったのに、そんな下心満載の時には雪は降らず...

いやいや、そんな事もどうでもよろしい。っていうか道草食ってる場合じゃなかった。
今日は娘の高校受験の日。第2希望の学校とは言え彼女の人生初受験でした。
早よ帰ってねぎらってやらねば...

☆ 実は私の方がドキドキしてたかも... ☆

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【2014/02/04 22:01】 | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ジョウビタキ | ホーム | 雪と翡翠>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/844-6df64918
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
