★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
魅力を引き出したい
昨日は、珍しい『梅にウグイス』が撮れて狂喜乱舞していましたが、ウグイス自体はそれほど美しい部類の鳥ではないと思います。(美しくないとは言ってませんよ!?)
ただ、撮る事自体の難易度が高い上に『梅にウグイス』等と表現する言葉がある為、脳にフィルターがかかる部分もあると思います。

昨日の記事の最後、“おまけ”の『梅にスズメ...』につけた文、「ただ私にあなたの魅力を引き出すチカラがないのです。」は本音です。
身近でありふれた鳥にこそ、魅力を引き出してあげたい気持ちがあります。
これは鳥に限った話ではなく、身近でありふれた、あらゆる存在に対してそう思います。
珍しさや、派手な美しさ、奇抜さだけに心を奪われないようにしたいものです。

ヒヨドリ
ヒヨドリ [ SIGMA APO50-500mm + PENTAX K-x ]

どこにでもいます。1万円程度の安い望遠ズームでも撮れます。
でも、どれだけ真剣に魅力を見出そうとした事があったかなぁ...
同じ事が身近な人や物にも言えるんだろうなぁ...

☆ sugitetu はブログランキングに参加中です ☆
 更新の励みになりますので、記事を読み終わりましたらクリックをお願い致します!

ブログランキング投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2010/03/02 23:27】 | 鳥撮り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<アオゲラ | ホーム | 梅にウグイス!>>
コメント
春らしい優しい雰囲気がいいですね.
視点がとてもいいです、参考になりました.
感じたものを伝えるために写真を撮るなら、
それを判り易く伝える為の
技術だったり機材だったりすると思うので、
ソフトもハードもバランスが大切かと思う今日この頃です.
まあ僕の場合、ハードが先行しても
ロクなことはありませんが・・・K7欲しいな(爆
【2010/03/03 10:28】 URL | 碧 #7I2jMxA.[ 編集] | page top↑
こんばんは
ヒヨドリは他の鳥を蹴散らすので好きではありません。
でも、せっかく撮るんなら、
何でもきれいに撮ってやりたいとは思います。
同感です!





【2010/03/03 20:53】 URL | yasuka50 #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
花鳥図に磨きをかけてますね~
ヒヨドリさんも、ときどきドキッとする絵が撮れるときがありますよね。

リンクこちらも貼らせてもらいました。
これからもよろしくお願いします。
【2010/03/03 21:31】 URL | ともべい #-[ 編集] | page top↑
碧さん コメントありがとうございます!
K7ですか...安くなりましたね。
私は鳥も撮るので高感度とAFが改善されないと食指が動きません(笑)
ただ、買えはしないでしょうが645Dはすごく欲しいです。

yasuka50さん コメントありがとうございます!
>ヒヨドリは他の鳥を蹴散らすので好きではありません。
あはは! そうですね(笑)
でも、かわいい時もありますよ?
人間にもこう言う人いますね。でもイイ所見つけたいと思う今日この頃です。

ともべいさん コメントありがとうございます!
花鳥図は私の鳥撮りの原点なんですよ。
美しいものを二つ並べても、美しさが二倍にはなかなかならず、かえってお互いを殺しあう事があるので、意外と難しいです。

リンクの件、ありがとうございます!
【2010/03/04 01:07】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/84-a8ca75cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
