★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
これはこれで必要なのだよ!
つい先月 D7100を買ったばかりではあるのですが...

FZ200
Panasonic LUMIX DMC-FZ200

半年ぐらい前から目を付けていて、どっちかって言うとD7100より早く導入したかったカメラです。
D7000が意外なほど高値で売れたのと、極上品の格安中古を発見したので購入に至りました。
これで我が家のカメラは
K-5Ⅱs(一眼レフ) K-r(一眼レフ) D7100(一眼レフ) X2改(天体改造一眼レフ) S100(コンデジ)
に加えて5台目です。(゚∀゚)ウヒョヒョヒョヒョ

「こんなにあるのに、なんでいまさら“ネオ一眼”なの? 教えてハニー!」って、声が聞こえようが聞こえまいが説明します。( ̄д ̄)ウム!

それはですねぇ、やっぱり“バイクとの相性”なんですよ。
これまではバイクと撮影(特に鳥撮りね)を同時に楽しもうと思ったら、重さ5kgの機材入りザックを背負わにゃならんかったのです。
もちろん「山に行く道すがらもちょっとバイクで楽しもうルンルン」ってぐらいの時はいいんです(5対5ぐらいか?)。
でも、走りメイン(8対2とか)の時はねぇ、5kgの機材入りザックって言うのは、やっぱり邪魔だしバランス悪いんです。で、走りメインの時にはコンデジしか持って行かないんですけど、そんな時に限ってクマタカだのヤマセミだのアカショウビンだのヤマドリだの何だのと、普段なかなかお目にかかれない鳥に出会ったりするのですよワトソン君。orz

そんな悩めるバツイチ45才を哀れんだのか、ある時 神様から天啓が降ったのです。
「鳥撮りできるコンデジを買いなさい」、と...Σ(゚Д゚) ハッ!

天啓を頂いたワタクシは機種選定の条件を挙げてみました。
1.ウエストバッグに収まるサイズと軽さ(これが一番大事)
2.焦点距離はテレ端500mm以上(135版換算)
3.極力明るいF値(極小センサーの高感度なんて当てにできん)
4.レスポンスの良さ・AFの優秀さ(相手は鳥だからね)
5.動画性能(娘のイベント用でビデオ代わりになるレベル!)
6.安いこと(3万以内だコンチクショー!!)
で、探しに探した結果がFZ200なのです。詳しいスペックはこちら→http://panasonic.jp/dc/fz200

FZ200とD7100
見よ! この差を!! ウエストバッグin FZ200+テレコン=1.3kg!
このサイズで換算600mm F2.8! テレコン付けたら換算1020mm F2.8!! すげーぞFZ200!!!

あ、ちなみにテレコンはオリンパスのTCON-17Xです。フロントテレコンなのでF値の変動なし。このテレコンもオークションで手に入れたので、FZ200(箱なし)と合わせて支出は27,000円でした。(^^)

☆ さあ、スペックは申し分なし。あとは実写だが...それは後日ということで。 ☆

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

【2013/10/19 01:45】 | 機材 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<よいではないか! | ホーム | カニ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/806-636f2fb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
