★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ペルセウス座流星群
“お盆”という事で、娘と実家に泊ま...る振りをして、深夜 北広島町の八幡高原にペルセウス座流星群を見に行きました。

23時に出発しましたが、下界は気温27℃。しかし、ここは標高800mなだけあって気温19℃。涼しいって言うより、ちょっと肌寒くて、車に常備してる薄い毛布を羽織っての観察・撮影です。

ペルセウス座流星群
ペルセウス座流星群 [ SIGMA 10-20mm f4-5.6 + K-5Ⅱs + O-GPS1 ]
アストロトレーサーを使用してiso1600で150秒の露出。この日はカメラ3台体制での撮影です。

上空は雲もほとんど無くて最高! と言いたいんですが、なんと霧が大発生していて、地上の視界は15mぐらいしかありません...orz
少しでも霧が薄くて、なおかつ地上景もいい場所を探すのに手間取り、さらにシャッターを切る度にレンズを拭くというオマケの作業付き...でもその甲斐あって、良い写真が撮れました。(^^)v


ペルセウス座流星群
ペルセウス座流星群 [ PENTAX DA FISH-EYE 10-17mm + K-r + GP2ガイドパック ]
こちらは赤道儀(GP2ガイドパック)に載せてiso1600で150秒の露出。
白鳥座~射手座あたりの派手さはありませんが、この付近の天の川も上品で好きです。


ペルセウス座流星群
ペルセウス座流星群 [ PENTAX DA FISH-EYE 10-17mm + K-r + GP2ガイドパック ]
4:30 そろそろ東の空が白み始めてきました。
これはiso2500で90秒の露出です。
この流星を確認後、霧でびしょびしょになった機材を片付け、撮影終了。
約4時間程の観察で15~6個の流星を確認できましたが、結構 放射点から外れたところでの流星が多くて、写真には収まらないものが多かったです。それでも天頂付近から長い尾を引いて流れる火球も見れて、とても素晴らしい時間でした。

☆ 東南の空にはオリオン座まで昇ってきていました。もうそんな時期でもあるんですね。 ☆

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

【2013/08/15 01:17】 | 星景写真 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<石見神楽列車 | ホーム | 一番星に誘われて>>
コメント
こんにちは
今年は全国的に天気が不安定でヒヤヒヤしましたが、当日は朝まで晴れだったようで良かったですね。(私も満足。2000mまで登りました。車でですが。。。)
この記事ではないですが、アンドロメダ70-200とO-GPS1であそこまで行くんですね、僕もなんとかモノにしたい。
今は、キャリブレーション踊りを4~5回して疲れるところからなので。。。
【2013/08/16 18:25】 URL | 紺 #JalddpaA[ 編集] | page top↑
紺さん コメントありがとうございます。
>2000mまで登りました
2000mはすごいですね!寒くなかったですか?
ブログ見させて頂いてますが、流星の軌跡がすごく綺麗に出ていて素晴らしいです!
>キャリブレーション踊りを4~5回
これ、良く分かります(笑)
短く軽いレンズだとそうでもないのですが、200mm F2.8クラスの望遠レンズだと落としそうでヒヤヒヤしてます。(^^;)
【2013/08/18 00:52】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
ばっちり流星が写りこんでますね。見事です!
アストロトレーサーでも、星が点像となってくれるのですね。
北広島の夜は天然クーラーが効いて涼しかったでしょうね。(肌寒いのかな?)
【2013/08/18 11:41】 URL | ともべい #-[ 編集] | page top↑
ともべいさん コメントありがとうございます
>アストロトレーサーでも、星が点像
いや~そこは“それなり”ですね。
特に超広角レンズだと周辺部は歪曲収差とあいまって、かなり流れます。
お山の夜は...涼しかったですよ!(^^)
【2013/08/19 22:33】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/787-b2fb9bc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
