★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
オオカラモズ
2/20夜勤明け。
鼻息荒く自宅に戻り、機材を用意しようとしましたが、ふと部屋に飾ってある娘の写真が目に入り、少し我に返ります。そうsugitetuは主夫ですので家事をしなければカテイホウカイを招くのです。
布団をベランダに干し、掃除機を掛け、その間に回していた洗濯機が仕事を終え、洗濯物を干してから、機材を準備。
さあ、脳の中にファンファーレが鳴り響き、心置きなく出発です。
この時点で24時間以上睡眠を取っていませんが、期待に打ち震えるこころは高揚し、アホな脳ミソからは覚醒作用のある怪しげな物質が怒涛のようにあふれ出し、まったく眠くありません!

10分ほど車を走らすと現地に到着。
電柱の上にチョウゲンボウが留まっているのが確認できましたが、今日の目標は、先日見た「あの鳥」です。

オオカラモズ
オオカラモズ [ BORG77EDⅡ+AFアダプター+PENTAX K-x ]
始めて見た時は、白い色よりも、その大きさにびっくりしました。
姿形・配色はモズそのものなのに、通常のモズの1.5~2倍の大きさがあり、違和感すらあります。これは目の当たりにしなければ実感する事は難しいと思います。
感覚的には「ガンダムとサイコガンダム」ぐらい違います(笑)

とにかく警戒心が強く50mより近づけません。平原でもあり、身を隠す場所は点在する刈り取った草の山だけです。チョウゲンボウの方がまだ近づけます。
大きいとはいえ、さすがにこの距離では遠すぎますので、BORGからクローズアップレンズNo3を外し、換算1275mmで撮影を試みます。
K-xですので、AFアダプターだけでもコントラストAFが利きますが、遅すぎて話しにならず、MFで対応です。
また、掲載の写真は全て大きくトリミングしていますが、BORG77EDⅡの高解像度が助けとなっています。

オオカラモズ
獲物を発見!
短くホバリングし、一気に地面に飛び降ります。

オオカラモズ
一瞬で捕獲!
獲物は昆虫のようですが、判別できず。
通常のモズより遥かに大きい為、ハンティングも迫力があります。

オオカラモズ
あっという間に平らげ、飛び上がります。美しい...

オオカラモズ
元の高い場所に戻り、周囲を睥睨。実に風格があります。

一連の撮影はMF置きピンです。 ...というより、ピント合わせなんてしている余裕ありません。
このシーンが撮れたのは完全に『運』だけです。感謝!

オオカラモズ
見返り美人。私の大好きなポーズです。
雌雄同色なので美人か美男かはわかりませんが、美しいです。


このオオカラモズ。中国や朝鮮半島に生息しているものが、稀に日本に渡来するようで、その個体数も少なく、日本で見るのは非常に珍しいそうです。地元のベテランバーダーさんも初めて見たそうです。超ラッキー!!
しばらく観察していましたが、どうもこの個体しか見当たりませんでした。そのうち大陸に渡って行くのでしょうが、心から無事を祈ります。そしてまたこの地に来て欲しいと願います。

追記
結局この日寝たのは、さらに日付が変わった2/21 AM1:00でした(当然家庭の主夫としての仕事がありますので)
さすがに合計40時間の徹夜?は、おっさんの体にこたえ、パソコンの前で気絶するように眠っていました(爆)

☆ sugitetu はブログランキングに参加中です ☆
 更新の励みになりますので、記事を読み終わりましたらクリックをお願い致します!

ブログランキング投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真

【2010/02/22 23:44】 | 鳥撮り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<蒼い空に | ホーム | チョウゲンボウ>>
コメント
お早うございます。

夜勤明けの撮影お疲れ様です。
体には充分ご注意のほどを。

その正体、拝見しました。
オオカラモズというのですか。
初めて知りました。

凄い物が撮れましたね。
50m先でもしっかり撮れていますし。
素晴らしいです。

【2010/02/23 07:10】 URL | 一徹 #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
体大丈夫ですか~
まだまだ若いですね・・・(^^ゞ
私はめっきり夜が辛くなってきました。
ところで、凄いものをゲットされましたね。
図鑑を見るとオオカラモズは31cm・・・
迫力満点ですね。
車は近くまで入れないところなのかな?
【2010/02/23 21:58】 URL | ともべい #-[ 編集] | page top↑
こんばんは!
この鳥私でもモズの仲間というのは分かりましたが、そんなに珍しい鳥とは知りませんでした。
やはり、BORGお使いなんですね。
解像力はバツグンですから、
私も一度考えたことありますが、
やはり使い勝手が・・・
とてもがんばっていらっしゃいますが、
体の方もおいたわりください。
【2010/02/23 22:51】 URL | yasuka50 #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
一徹さん コメントありがとうございます!
>50m先でもしっかり撮れていますし。
1枚目と6枚目はとにかく解像させようと、ミラーアップ(2秒セルフタイマー)で撮っています。
このくらいの焦点距離だと微細なブレが解像感を落としている事を実感しました。
もちろん飛びモノには使えませんがね(笑)

ともべいさん コメントありがとうございます!
>車は近くまで入れないところなのかな?
入れないんですよ~。
1枚目の杭の所だと車からは80mくらいになってしまいます。
もちろんブラインド代わりに潜んでいれば、近寄ってくれる可能性もありますが、カワセミと違ってポイントが特定しづらいですね...

yasuka50さん コメントありがとうございます!
確かにBORGは使いこなしが難しいです。
でも「これでないと撮れないモノ」もあるんですよね。


あと、皆様。わたくしのような者の体を気遣って頂きまして大変感謝しております。
たしかに、父一人子一人の我が家で、私が倒れる訳にいかないですからね。^^;
【2010/02/23 23:55】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/78-9dce8a6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
