★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
いじがわるい
あっ、最初に言っときますが、今日の記事は完全にグチです。

なんか知らんが花
なんか知らんが花です。記事の内容には一切関係ありませんよ。Ψ(-◇-)Ψフォッフォッフォッ

7月に“看護必要度評価者院内指導者研修”と言うものがあるのですが...
研修を受ける前にインターネットで事前テストを受けて満点(20問)取らなきゃなりません。
いや、これが結構難しい。 と言うより国語的に意地悪な問題が多い。

例えば、こんな問題が...

Q:[衣服の着脱]--------------------------------------------
  自力で衣服の着脱ができても、長時間を要す場合は、「介助なし」とは評価しない。
A:誤り

(`Д´)これなんか その最たるもの。結局「介助ありと評価する」と言ってるのか「介助なしと評価する」と言ってるのか、非常に分かり難く作ってる。そこのあなた! わかりますか?


Q:[評価票]------------------------------------------------
  ハイケアユニット用の重症度・看護必要度に係る基準とは、モニタリング及び処置等に係る
  得点(A得点)が3点以上、かつ患者の状況等に係る得点(B得点)が7点以上である。
A:誤り
解説:モニタリング及び処置等に係る得点(A得点)が3点以上、または患者の状況等に係る得点(B得点)が7点以上である。A得点とB得点の総合評価をする際、それぞれが「かつ」か「または」が一般病棟の評価票とは基準が異なることに注意する。

(`Д´)はぁ? 「かつ」か「または」の違いですと!? 意地悪すぎるぞ!!!


Q:[アセスメント方法]----------------------------------------
  看護必要度の測定対象外の産科・15歳未満の小児患者の看護必要度測定は、診療報酬
  算定に誤って計算されることがあるので、行ってはならない。
A:誤り
解説:産科・15歳未満の小児患者の看護必要度測定は診療報酬の算定からは除外されるが、測定自体を制限していない。施設での看護師配置などのデータとして利用できる。

(゚д゚)...「測定自体を制限していない」から、やるのはかまわんよってこと??? 何じゃそりゃ!


Q:[シリンジポンプの使用]-------------------------------------
  モルヒネ塩酸塩をシリンジポンプで持続皮下注射している。「シリンジポンプの使用」の評価
  はどうか。
A:あり
解説:シリンジポンプの使用は、末梢静脈、中心静脈、硬膜外、動脈、皮下への静脈注射・輸液・輸血・血液製剤・薬剤の微量持続注入を行うにあたりシリンジポンプを使用している場合、かつその記録がある場合を評価する。

(゚∀゚)アハハハハ そもそもワタクシ介護福祉士なので、体系的に医学の勉強したこともありません。つうか介護福祉士は注射しちゃいけないんだぜ!?

と、PC画面に悪態をつきながらも、なんとか事前テストでは何回か満点取れました(テストは何回も受けられますが、そのつど問題は変わります)。あとは研修日にもテストがあるので、基準点以上を取らなきゃなりません。病院の金で研修に行くので落ちるわけにはいかんのですよ!(lll゚Д゚)ヒィィィ

☆ つうか、私 回復期リハ病棟勤務なんでB項目しか関係ないんですが... ☆

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【2013/06/30 22:29】 | 仕事のことか? | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<アナグマ | ホーム | ミサゴ一家>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/06/30 23:21】 | #[ 編集] | page top↑
言葉で惑わせないで、正しい知識をはかる事ってできないものでしょうか?
この手の問題、私も苦しめられました! (T_T)
【2013/07/02 13:16】 URL | なっつばー #-[ 編集] | page top↑
鍵コメントさん どうもです(^^;)


なっつばーさん コメントありがとうございます
>言葉で惑わせないで、正しい知識をはかる事ってできないものでしょうか?
ええ、ええ、ホントにそう思います。そうじゃなくても専門外の知識が問われるって言うのに...
【2013/07/03 22:09】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/771-fce6db8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
