★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ブッポウソウ
今年も、やってきてくれましたブッポウソウ
例年通り、いつも観察しているポイントです。(撮影は6月7日)
もちろん繁殖は巣箱で行うし、留まる場所は9割がた電線や電柱といった人工物なんですが、それじゃ面白くないんで、ひたすら粘って枝留まりを狙ってました。

ブッポウソウ
ブッポウソウ (ブッポウソウブッポウソウブッポウソウ

巣箱で繁殖するので見つけること自体はそう難しくないんですが、人の気配がすると、あっという間に山の中に逃げ込んでしまいます。
それでも、見つけて撮ってたら、なんと大口を開けてペリットを吐き出してました。(゚д゚ )ホホゥ


ブッポウソウ
飛びモノその1

ブッポウソウ
飛びモノその2

ぬう...飛びモノは相変わらず上達せんなぁ...

ブッポウソウ
周囲でブンブンうるさそうな羽虫が飛んでたけど、意に介さず、高~い梢の上でまったりしてました
夕方、逆光でしたが、なんとか背景に山が入る位置まで移動して撮影。BORG77EDⅡですが、レデューサー代わりのクローズアップNo3を外して焦点距離をかせがにゃならんほどでした。
高isoだし画像は荒れ気味で、その上トリミング...でも今回一番気に入った一枚です。(^^)

☆ ようやく梅雨らしい雨が降った休日。なので、たまってた写真の整理をしてました。 ☆
スポンサーサイト

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2013/06/21 00:25】 | 鳥撮り | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<紫陽花 | ホーム | アストロトレーサーの威力>>
コメント
こんにちは!
相変わらずSUGITETUさんのお写真で、
鳥さんをひとつずつ覚えさせていただいてる、サ・エ・ラです~♪
ところでスギテッちゃん、
(ジャーン!私の中では、勝手にこうお呼びしているのです・・・お許しを)
ペリエじゃなくて、ペリットって、なーに!?
うちにある古い辞書をめくってみましたが、載ってなかったので・・・・
餌のことですか?
ブッポウソウって、こんな青い色をしてたんですね。
大きなお口をあいて、愛きょうがあります^^
【2013/06/21 11:30】 URL | サ・エ・ラ #DDJALrL2[ 編集] | page top↑
こんにちはv-22

ぶっほうそうって ありがたい名前
なんですよね 仏僧だから?
色が綺麗なのね

今 おながと 鴉に
耐えてます・・枇杷を食べつくしたら
こないから・・もう うるさいです・・。
【2013/06/21 12:47】 URL | 800びくに #-[ 編集] | page top↑
ブッポウソウ、ええ色出てますね~
しかも飛びモノその1はバチピンですわ。
【2013/06/21 21:36】 URL | ともべい #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/06/21 22:57】 | #[ 編集] | page top↑
サ・エ・ラさん コメントありがとうございます
>ペリットって、なーに!?
『ペリット (pellet) は鳥類学における用語で、鳥が食べたもののうち、消化されずに口から吐き出された (吐き戻し)ものを指す。』
※ウィキペディアより
鳥撮りしてると、結構いろんな鳥のペリットを見ますが、こういったペリットや糞といった排泄物を手がかりに鳥探しをする場合もありますよ。
まあ、あまり普通の辞書には載ってない言葉でしょうね。(^^;)


800びくにさん コメントありがとうございます
ブッポウソウ...漢字はまさしく“仏法僧”です。
夜間「ブッ・ポウ・ソウ」と聞こえ、仏・法・僧の三宝を象徴するとされた鳥の鳴き声がこの鳥の声であると信じられてきたため、この名が付けられたそうですが、実際の鳴き声は「ゲッゲッゲッ」といった濁声で、「ブッ・ポウ・ソウ」と鳴くのは、実はコノハズクだったりします。(^^;)
あ、ちなみにこの事実が判明したのはなんと昭和10年で、ほんの最近の事なんだそうです。


ともべいさん コメントありがとうございます
>飛びモノその1はバチピンですわ。
その影に何枚、いや何十枚のピンボケ・ブレ写真があったことか...
しかし、色のほうは条件もよくて、私もいい色が出てくれたと思ってます。(^^)


鍵コメントさん どうもです
【2013/06/24 22:17】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/768-b41d494c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
