★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
日暈
私は昼夜問わず、空を眺めるのが好きです。
空を眺めながら歩いてると、とても幸せな気持ちになります。
ホントは足元を見て歩いたほうが、小銭を拾うチャンスがあるのですが、アホなので、ぽかんと口を開けて空を見上げながら歩いてることが多いです。
この日も空を見上げると...

日暈
日暈(にちうん)

おおっ! 日暈じゃないっすか!! ラッキー!!!
日暈は太陽に薄い雲がかかった際、その周囲に光の輪が現れる大気現象のことで、虹のようにも見えることから白虹(はっこう、しろにじ)とも言います。ちなみに月にも同じ現象が現れ、その場合は月暈(げつうん)と言います。

えっ? だからどうしたって?
別に、それだけですよ?
それで十分じゃないっすか...

☆ あはは、しあわせ しあわせ (゚∀゚) ☆
スポンサーサイト

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

【2013/05/16 01:53】 | 星景写真 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<< | ホーム | 少し賑やかになってきました>>
コメント
日暈ですね・・・ウンがある!
なんて(o´・∀・`o)ニコッ♪

上を向いてあることは良いですよね。
背筋も伸びますし、気持ちよいです。。

でも、時々は足下をみないと・・・・転けますよ( ´,_ゝ`)プッ
【2013/05/16 20:09】 URL | ペンタ #-[ 編集] | page top↑
綺麗ですねぇ。
月さまのは見たことがありますが、太陽のは無いです。

太陽を撮るには特殊なフィルターが要るのかしらん?
以前、幻日を見かけて撮ろうとしましたが、ぼやけてしまって、虹の色もキレイには撮れなかったし、残念でした。
普通に撮るのもぼやけさせていてはダメですよね。(笑)
コンデジのオート機能に頼りきりです。 (^_^;)
【2013/05/17 01:46】 URL | なっつばー #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。
写真を見てびっくりしました。
小生はこの前、尾瀬で初めて日暈を見たのに同じ現象を時間も経たずに写真で見られたのに驚いたのです。この現象は珍しいものではないのですか。先日小生は大興奮しました。
http://adagio629.blog38.fc2.com/blog-date-20130511.html
【2013/05/19 13:21】 URL | クレソン坊や #-[ 編集] | page top↑
ペンタさん コメントありがとうございます
>時々は足下をみないと・・・・転けますよ
はい、そうですね。まぁ確かによく躓きます。人生にもね...(^^;)



なっつばーさん コメントありがとうございます
>太陽を撮るには特殊なフィルターが要るのかしらん?
いや、直接見なければ大丈夫ですよ。
ただし、望遠ではなく広角で、短時間でですけど。
この写真もコンデジで撮ってます。(^^)


クレソン坊やさん コメントありがとうございます
日暈見事に撮られてますね!
日暈は比較的珍しい現象ですが、雲に影響されるので、短時間で消えることも多く、出ていても気づかないことも多いようです。
気づくことが出来た時点でラッキーなのかもしれません。(^^)
【2013/05/20 05:28】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/759-df54b789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
