★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
餌食! オオカラモズ
オオカラモズの続き。
3年前はバッタを咥えたところぐらいしか撮れませんでしたが、今回はスゴイです...(゚Д゚;)

オオカラモズ
獲物その1:トカゲ
なぜか、すぐには食べず、しばらく振り回したり 足に持ち変えたりした後、捨ててしまいました。早贄にもしなかったし、何だったんだろう?


オオカラモズ
獲物その2:小鳥(種別不明)
藪の中に飛び込んで、しばらくしてからこの木に戻りましたが、その時には すでに頭のあたりはありませんでした。この後は豪快な食事シーンが続きましたが、ちとスプラッタなシーンですので、ここから先は割愛です。(^^;)


オオカラモズ
獲物その3:野ネズミ
なんて豪快な早贄...ぐっさり刺さってます。((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
実はワタクシ、普通のモズの早贄シーンすら見たことありませんでした。早贄の初撮りがこれって一体...
しかし、この後は やはりスプラッタなシーン続出ですので割愛です。( ̄д ̄;)ウム


オオカラモズ
獲物を求めて低空飛行で移動
3年前は結構ホバリングなんかもしたりしてましたが、今回はホバリングなしで、木の上からヒョイっと飛び降りて獲物を捉えてました。だからってわけじゃないんですが、どうにも飛びモノがうまく撮れませんでした。
この写真もピンボケですが、オオカラモズの特徴である翼上の白斑がはっきりわかるので、恥を忍んでの掲載です。

オオカラモズ
オオカラモズ (スズメ目 モズ科 オオカラモズ)

最後に、最も至近距離で撮れた一枚を...
この時の距離、多分5mくらいです。もちろんノートリ!(Nikon D7000+SIGMA 50-500mm)
なんだか、今年の鳥運をすべて使い果たしたかのような1日でした。(^^)v

☆ おしまい ☆
スポンサーサイト

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2013/04/13 07:12】 | 鳥撮り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<地雷 | ホーム | 再会! オオカラモズ>>
コメント
なんじゃこりゃ?!!(◎_◎;)
鼻血ブー的な貴重な画像が続出じゃないっすか!
こりゃー、夏に例のお山で赤い奴がカエルやヘビを食ってる写真が撮れるかも?ですよ。
頑張ってくらはいよ!( ̄ー ̄)!
【2013/04/13 08:25】 URL | くれびと #ntbreMG6[ 編集] | page top↑
拡大して見ますと,オオカラモズくん,凛々しい顔つきですね。しばし見とれました。素晴らしいショットです。
【2013/04/13 16:09】 URL | nitta245 #-[ 編集] | page top↑
sugitetuさん、素晴らしい鳥運ですね~
三年前の記事を思い出しましたよ。
これもひとえに努力の賜物でしょうか、この渡りの時期に、どえらい鳥との再会や、まだ見ぬ鳥のと出会いもありそうですね~
【2013/04/14 18:07】 URL | ともべい #-[ 編集] | page top↑
くれびとさん コメントありがとうございます
食事シーン、特に肉食系の場合、ガクジュツ的には貴重なんでしょうが、写真的に美しく表現するのが難しいですね。
カクチョウ高い写真ブログを目刺し...違った、目指してるので、これ以上のスゲーシーンは自主規制です。(^^;)


nitta245さん コメントありがとうございます
私もオオカラモズがこんな近くで撮れるなんて思ってもいませんでした。
A3プリントで実寸サイズにして鑑賞しているんですが、顔も姿かたちもモズとなんら変わりないのに、大きいと言うだけで、こんなにも迫力が違うもんなのだなぁ...と、感心しております。


ともべいさん コメントありがとうございます
家庭環境から、遠征とか全くできないので、半径50kmの行動半径しかないのですが、とても幸運だなあと感じてます。
>どえらい鳥との再会
そうなんです。この鳥運で、またヤマショウビンにでも再会できんかなあ...と、バチあたりな事を夢想しちょります。(^^;)
【2013/04/15 23:26】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/746-3e8827c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
