★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
修理&メンテナンス
愛車VTR1000Fの故障原因が特定されました。
こいつです。
コンバーター
コンバーター。電気を増幅してスパークユニットに伝える部品です。
これが壊れた為、失火したようです。

今回の修理箇所
壊れた原因は不明ですが、故障箇所としては、わりとめずらしい所だそうです。
このバイク屋さんとの付き合いはあまり無かったのですが、丁寧な対応と、しっかりした技術を感じました。
修理金額としては、CDIコンピューター~スパークユニットを、ごっそり交換する必要が無い為、見積額は当初の半分程度になりました。(4万円弱)

実は4回目の車検が来月に迫っていて、いつもの(ちょっと遠い)バイク屋さんに頼もうと思っていたのですが、今回車両の搬送などで助けて頂いたので、トータルのメンテナンスを兼ねて車検もお願いする事にしました。

ブレーキメンテナンス
メンテナンス項目としては、主にブレーキ周りと吸/排気系、各所のフリクション等です。

ブレーキメンテナンス
トヨタのリコールの例を挙げるまでも無く、ブレーキは命に直結する最重要項目です。
全バラで清掃。フルードやシール類、パッドも交換です。


修理・メンテナンス・車検の内容/総費用の詳細は面倒なので割愛しますが、
電装修理:4万円弱
メンテナンス:3万円弱
車検:7万円弱
と、いったところです。車検費用がちょっと高めですが、今後の付き合いもありますのでOKとしました。

合計15万円近い大きな出費ですが、4回目の車検ですし、2000cc~3000ccクラスの普通車をディーラーで車検すればこんなもんでしょう。
sugitetuにとってバイクはとても大切な存在ですので、これを機にまた大切に乗っていきたいと思います。

追記。
機械のカラダVTR1000Fが“最悪の修理”でなかったように、生身のカラダ(足首の腫れ)の方も、すっかり自然治癒してしまいました。
腫れが引いてくると内出血痕が見られましたので、やはりどこかにぶつけていたんでしょう。
むしろ、「ぶつけたキオクが無い」sugitetuの脳の方がモンダイです。

☆ sugitetu はブログランキングに参加中です ☆
 更新の励みになりますので、記事を読み終わりましたらクリックをお願い致します!

ブログランキング投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

【2010/02/11 23:26】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<荒天 日本海 | ホーム | 穏やかな川辺>>
コメント
こんばんわ。

バイク治って良かったですね、それも見積もりよりも安かったみたいで。

それと足も大した事なかったようで、ほんとによかったですね。

【2010/02/13 00:17】 URL | 一徹 #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
一徹さん ありがとうございます。
私もほっとしています。やはり、人もバイクも健康が一番です!
【2010/02/13 02:17】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/69-be323632
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
