★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
雲間に見たオリオン座流星群
10月21日はオリオン座流星群のピークでした。
夜空は晴れ渡り、月の影響も少ないという絶好のチャンス!
そう、その夜、ワタクシは...夜勤でした。(゚∀゚)アッハッハッハッハ...orz ガクッ

しかし、流星群なんてものは、ピークの日にしか見れないってもんじゃありません。前後1日くらいはいけるもの!
多少曇ってようが、極軸合わせの北極星が見えなかろうが、根性で撮影であります!

夕暮れからあった雲が、日付が変わる0時頃薄くなったきたので、近所の山の物陰に赤道義を設置し、コンパスとヤマカンで極軸を合わせて、iso1600 SS30秒の露光でインターバルタイマーをかけ、約2時間放置しました。

結果は...

オリオン座流星群
雲間に見たオリオン座流星群
[ SIGMA 18-50mm f2.8 + PENTAX K-r + GP2ガイドパック ]

2時間で240枚撮影のうち、半分以上は雲で真っ白。残りもクリアなものは1枚も無く、全滅かと思いましたが、なんとか1枚だけ流星が写ってました!(゚∀゚)/ヤッタ!

オリオン座流星群
はぁ? どこに流星があるってんだ!? って方のためにご案内。

たった一個で『流星群』とは寂しい限りですが、ここんところ流星群に縁のなかった私には、たった一個だろうが、小さかろうが、雲だらけだろうが、撮れただけでうれしいのですよ。(^^)v

☆ 目視では、雲越しでも明るいのを二つくらい見たんだけど、画角に入ってなかったみたい... ☆
スポンサーサイト

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

【2012/10/22 22:54】 | 星野写真 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<残念チョウゲンボウ | ホーム | 天体探し>>
コメント
こんばんは~
オリオン座流星群、見に行こうかと思っていたのですが
たぶんSUGITETUさんが撮影してくれるだろうと思い(寒いから?^^;)
見に行きませんでしたwww
うpありがとうございます♪
【2012/10/23 21:12】 URL | 天 #-[ 編集] | page top↑
おお~
流れる方向もバッチリのオリオン群ですね。
これは直接肉眼でもご覧になりましたか?
【2012/10/24 14:00】 URL | にしん目かたくちいわし #-[ 編集] | page top↑
天さん コメントありがとうございます
いやいや、本当は降るような流星をお見せしたいんですが、まさに“お寒い”限りです...(^^;)
>寒いから?^^;) 見に行きませんでした
寒さもですが、そちらのように都会ですと街明かりが明るくて見えにくいんじゃないでしょうか?


にしん目かたくちいわしさん コメントありがとうございます
>直接肉眼でも
残念ながら、電線や屋根を避けるため、家から離れたところに設置したので、撮影はタイマーに任せて家に帰ってました。
この時間はアイロンがけや洗濯物を畳んだりしてましたね。雲越しに見えた明るい流星は設置直後ぐらいでした。(^^;)
【2012/10/25 16:55】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
星については、全く無知。
だから、とても分かりやすく、
嬉しかったですね。

感謝のポチ☆彡☆彡
【2012/11/03 13:31】 URL | 雫 #Z7LMGkjQ[ 編集] | page top↑
雫さん コメントありがとうございます
まあ、私の星の知識なんて、非常に浅いもんです。
撮影するときは星座や星の位置を知ってないとどうにもならないですが、星空の美しさを堪能するのに知識は要りませんね。(^^)
【2012/11/06 02:15】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/681-de8568dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
