★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
天体探し
最近の星撮りは、秋の不安定な天候や、なかなか時間が取れなかったりで、どうしても見つけやすく、撮りやすいオリオンの三ツ星周辺の超有名な撮影ポイントばかりになってしまいます...まっ、しょうがないっすね。

オリオン座の星野
オリオン座の星野
[ BORG60ED + EOS Kiss X2 DRS-SP + GP2ガイドパック ]

左から、NGC2024(燃える木星雲)・IC434(馬頭星雲)・NGC1977(ランニングマン星雲)・M42(オリオン大星雲)
とりあえず、これだけ撮ってから、他の天体を探すんですが、自動導入やGPSなんかを使ったハイテク機器のない悲しさ...

いまだに星座早見盤...orz
い・ま・だ・に、こんな星座早見盤で天体探ししちょります...
あまりにも大雑把すぎて、なかなか目的の天体がフレームに入れられません。orz


なので...

探せ天体!SUGITETUアイだ!!
SUGITETUアイは148,000光年先を見渡す!! ...ことを希望しています。( ̄д ̄)ウム!

☆ 星の海で、いつも迷子のワタクシ... ☆
スポンサーサイト

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

【2012/10/19 22:31】 | なんか | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<雲間に見たオリオン座流星群 | ホーム | ノビタキ>>
コメント
こんにちは。
恥ずかしながら私、星座早見盤を持っていません。 今は色々便利な機器があるのですが、現場でいちいち起動したりするのは面倒なもので、パッと見れる早見盤が最高だと思います。 
20mWのグリーンレーザーポインターを買いましたが、夜空の空気中で見えます。
カメラのファインダーを覗いても何も見えない時はポインターで空を指しながら構図を決めたりしています(SUGITETUアイの写真みたいな感じです)

で、148000光年はどこからきた数字でしょうか・・・ 
【2012/10/20 13:05】 URL | かたくちいわし #-[ 編集] | page top↑
やっぱり、赤い星雲はいいな〜(^-^)

私も同じく、目的の星が探せませぬ!
【2012/10/20 16:41】 URL | くれびと #ntbreMG6[ 編集] | page top↑
今夜こそ、オリオン座流星群が見られそうですね!
私の場合、起きていられるかどうかが問題ですが・・・。
息子にsugitetsuさんの写真を見せるといつも「こんな写真が撮りたいんよ~!」と言いますが、自分でがんばってくださいって感じです。
【2012/10/21 13:28】 URL | わか #kSi.wH62[ 編集] | page top↑
こんにちは。
オリオン座流星群はご覧になりましたか?
私は寒さと眠さで早々に寝てしまいました^^;
昔に比べると街が明るくなってきて、星も見にくくなりましたね。
いや、そんなに都会には住んでいないんですが・・・^^;
(民家より田畑の多い所に住んでいます)
【2012/10/22 12:11】 URL | きょう@きじたろう #-[ 編集] | page top↑
かたくちいわしさん コメントありがとうございます
>パッと見れる早見盤が最高
お気遣いありがとうございます。が、やっぱり自動導入欲しいですね。(^^;)
レーザーポインターはちょっといいかもしれませんね、照準器と合わせると使えるかも...ただ、やっぱりちと高価いかな...
>148000光年はどこからきた数字でしょうか・・・
宇宙の彼方 イスカンダルです。(笑)


くれびとさん コメントありがとうございます
>やっぱり、赤い星雲はいいな〜
星撮りは50Dを使っておられるようですが、K-rの方がHαの写りはいいようですよ。(^^)
ところで、画像処理はどうされておりますか? 


わかさん コメントありがとうございます
>今夜こそ、オリオン座流星群が見られそうですね!
そうですね! 21日の夜空はとても良く晴れていたようですね!!
月の影響も少なく、条件の良いその夜! ...夜勤でした...orz
>「こんな写真が撮りたいんよ~!」
目から怪光線を発する写真ですか?(笑)


きょう@きじたろうさん コメントありがとうございます
>オリオン座流星群はご覧になりましたか?
極大期の21日は夜勤で仕事でした...orz
たしかに、夜はめっきり寒くなりましたね。(^^)
【2012/10/22 20:49】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
お答えします。
RAWで撮影し、CANONのDPPでトーンカーブやホワイトバランスなどを少しいじって現像して、その後ニートイメージでノイズ処理を行っているだけです。
k-rに対応できるレンズはDA21mmとボーグ77だけでして、何度かボーグでチャレンジしましたが、極軸合わせ不良なのかはたまた雲台の強度不足なのかブレ連発で未だ成功写真はありません。
ちなみに、リモートケーブルがあり、電池が2つあるのは50Dだけだからそれで撮っているのです。
星の世界はとてもディープですね、難しいです^^;
【2012/10/23 08:44】 URL | くれびと #ntbreMG6[ 編集] | page top↑
くれびとさん どうもです
私も、最初は広角から標準域で点像が得られれば満足するつもりだったんです。
でも手元に望遠鏡なんかあったりするもんだから、つい期待しちゃうんですよね...
で、あれこれ無茶なことやって、いらん苦労を楽しんでると...(笑)
ちなみに、K-rはケーブル使えませんが、リモコン(安物の社外品でも)だとバルブ使えますよ。
雲台は、自由雲台だと細い棒一本で支える形になるので、どうしてもブレるような気がします。
あと、三脚とトーストの接続にも雲台を介しているので、これもブレる要因と思われます。
私はGP2ガイドパックで、カメラ三脚とは比べ物にならんくらい重くて頑丈な三脚がついてましたが、それでもブレるので、さらに大型のHAL三脚に変えました。おかげで、すっかり“ポータブル”ではなくなってます。(笑)
GP2はピリオディックモーションがたがたですが、トーストはピリオディックモーションが優秀みたいなんで、がっちり足回りを固めたら、BORGもいけるんじゃないでしょうか?
【2012/10/25 16:26】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/680-9bc8f35d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
