★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
オリオン大星雲
10月りゅう座流星群は撃沈...
悔しいので翌日 自宅の駐車場からオリオン大星雲様を撮影。
雲はありませんでしたが、結構風が強い夜でした。

大星雲
M42 オリオン大星雲
[ BORG60ED + EOS Kiss X2 DRS-SP + GP2ガイドパック ]

こちらはいつものミニボーグと天体改造Kiss X2の組み合わせ。
軽量・広視野角なので比較的風などの外的な影響を受けにくく、クローズアップレンズNo5で焦点短縮して明るさを稼いでいるので、iso400 180秒ほどの露出で十分写ります。焦点距離は35mm判換算で390mmくらいかな?
2枚コンポジットして、大幅にトリミングしてます。


大星雲
M42 オリオン大星雲
[ BORG77EDⅡ + 1.4テレコンバーター + PENTAX K-r + GP2ガイドパック ]

こちらは、天体改造なしのノーマルなデジカメで撮ってます。
重くて長い77EDⅡにテレコンまで付けて35mm判換算1071mm。
ポタ赤にはちょっと無茶なバランスで、ガイドミスはもちろん、風などの外乱にもすぐ影響します。
テレコンつけてF9.3という暗さだし、バランス的にブレやすいので、iso3200で90秒が限界。
4枚コンポジットしてますが、周辺部のノイズがあまりにも見苦しいので、ちょっとトリミングしてます。

無改造デジでも、M42ならしっかり赤も出るし、ある意味自然な感じでいいかもしれません。
今度は同じレンズ構成で、ノーマルと天体改造機の撮り比べをしてみたいですね。

☆ これからの季節、オリオン様には大変お世話になります。m(_ _)m ☆

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

【2012/10/11 00:02】 | 星野写真 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<夜の出会い | ホーム | 雲...>>
コメント
>無改造デジでも、M42ならしっかり赤も出る・・・
フムフム( ̄ー ̄)、なるほど、この天体でしっかり練習しますよ、師匠!
【2012/10/11 16:11】 URL | くれびと #ntbreMG6[ 編集] | page top↑
くれびとさん コメントありがとうございます
むふふ、実はこの記事、最初は2枚目の写真を載せるつもりなかったんです。
くれびとさんのトースト購入記事を見て追加したしだいです。(^^)
【2012/10/12 11:08】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/675-98ca676e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
