★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
バーナードループ
さそり座が見れなくなり、射手座も早々に沈んでしまう時期、かわりにオリオン座が楽しめるようになってきました。

オリオン座バーナードループ
オリオン座 バーナードループ
[ EF75-300mm f/4-5.6 + EOS Kiss X2 DRS-SP + GP2ガイドパック ]

馬頭星雲やオリオン大星雲を囲むように、ぐるっと流れる巨大な散光星雲。
かなり淡いので(私には)なかなかうまく撮れません。M42が白く飛ぶほど持ち上げてようやくこの程度です。

☆ 今日はこれから夜勤入り... ☆
スポンサーサイト

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

【2012/10/06 13:37】 | 星野写真 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<雲... | ホーム | 秋の風>>
コメント
こんにちは。
タイトルに誘はれてつひふらふらとやってきました。

バーナードループ、無理な処理じゃないのにちゃんと出ていますよ。 M42は短時間で撮ったものと白飛び復元か、処理前と白飛び復元しかないでしょうねぇ。

カメラレンズなのに十字の回析光が出ていますね。 まさかsugitetu式十字スパイダ―をレンズの前に?
【2012/10/06 14:47】 URL | かたくちいわし #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~
赤が見事に綺麗に写ってますね(^O^)v
肉眼では見ることのできない物を見せて貰って嬉しいです。
【2012/10/06 23:13】 URL | くれびと #ntbreMG6[ 編集] | page top↑
はじめまして、かすみと申します☆
http://kasumin3333.blog.fc2.com/でブログ書いてます♪

ブログ、凄く楽しく読ませてもらいました―♪
写真が美しすぎて・・・素敵過ぎます★

眠れなくてこんな時間にコメントしてすみません(>_<)

私のブログにもよかったら遊びに来てください☆

あっ…男性依存症の病気なので((+_+))
そういうものに御理解があれば、
私のブログにも遊びに来て下さい★
これからも更新楽しみにしてます♪
【2012/10/08 04:30】 URL | かすみん #-[ 編集] | page top↑
かたくちいわしさん コメントありがとうございます
>まさかsugitetu式十字スパイダ―をレンズの前に?
慧眼恐れ入ります。m(_ _)m
本来的には画質低下を招くものなのでしょうが、もうこの十字の光条なしでは満足できないカラダになってしまいました。
ピント合わせにも絶大な効果がありますので、広角以外の全ての星撮りレンズ用に制作・使用しております。(笑)


くれびとさん コメントありがとうございます
バーナードループはさすがに改造機でないと色は出ないと思いますが、M42オリオン大星雲でしたらノーマル機でも十分Hαの赤い光が写りますよ。(^^)


かすみんさん はじめまして
コメントありがとうございます
残念ながら、私は離婚以来「女性恐怖症」の病気でして...さらに持病に「一人になりたい病」と「どこか遠くに行きたい病」も持っております。(^^;)
【2012/10/09 00:01】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/673-f1f892cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
