★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
深夜2時
娘が修学旅行中は夜遊びできる!
...はずだったのですが、夕焼けの写真を見ての通り雲だらけ...

雲が晴れてきたのは深夜2時ぐらいからでした。

高津川星景
鴨島大橋星景 [ SIGMA 18-50mm f2.8 + PENTAX K-r ]

高津川の河口に架かる鴨島大橋。
星景写真を撮るときに、必ず入れたくなる地上景の一つなんですが、なにせ街路灯の光が強いので難しい...
露出を変えて何枚も撮り、Photoshopで調整かけないと、どうにもなりませんが、星を強調しすぎて不自然にならないよう注意して処理している...つもりです(^^;)
画面中央付近に白鳥座があるんですが分かりますかねぇ...

☆ あいかわらず、星の写真は処理に時間かかります... ☆

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

【2012/09/24 14:07】 | 星景写真 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<高津川星景 | ホーム | 燃えるような>>
コメント
人間、夕日に黄昏だすと

心が病んできているバロメーターらしいです

お互い気をつけましょう♪
【2012/09/24 22:35】 URL | むらさん #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~
ここをもし僕が撮ったら、人工光は白とびバンバンで、星はどこに写っちょるん?ってな写真になります。
sugitetuさん、さすがですな~\(☆o☆)/
【2012/09/24 22:37】 URL | くれびと #ntbreMG6[ 編集] | page top↑
広がる星空も街路灯の光も両方キレイです(笑)
しかしその裏では良く見せるための処理に時間が掛かっているのですね。
いつも撮るだけで処理したことないから考えたことなかったなぁ・・・
【2012/09/25 00:04】 URL | マグナムやまと #-[ 編集] | page top↑
むらさん コメントありがとうございます
>夕日に黄昏だすと 心が病んできているバロメーターらしいです
大丈夫! 夕日どころか星空に黄昏ているので、ワタクシのバロメーターはすでに振り切れてます。Ψ(-◇-)Ψフォッフォッフォッ


くれびとさん コメントありがとうございます
本当は、“高層ビル群の隙間から見える星”な~んてのも撮ってみたいんですが、5階以上のビルすら、ほとんどないイナカですので、星景写真のバリエーションが限られてしまうんですよね...


マグナムやまと さん コメントありがとうございます
人間の目、さらに脳というのはスゴイもので、これだけ輝度差があっても見えてしまうし、脳内できちんと映像化できるんですよ。
最新のデジカメでも、まだ目で見た通りに写せないジャンルがあるってことは感慨深いもんです。
もちろん、目で見える以上に写せてしまうジャンルが多いのも事実ですがね。(^^;)
【2012/09/25 22:52】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/666-1571ca78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
