★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
北アメリカ星雲とペリカン星雲
自動導入装置がついてないポタ赤で望遠撮影してると苦労するのが、目的の天体探し...
淡い星雲や小さい銀河は、探して画角内に入れるだけで20分や30分平気でかかってしまうので、なかなか導入できない時は、あきらめて見つけやすい天体に変えることもしばしばです。

北アメリカ星雲とペリカン星雲
北アメリカ星雲(NGC7000)とペリカン星雲(IC5070)
[ BORG60ED + EOS Kiss X2 DRS-SP + GP2ガイドパック ]

この北アメリカ星雲なんて、その最たるもの...白鳥座の一等星デネブのすぐ近くなので探しやすく撮りやすいので、冬場のオリオンと並んで、ついレンズを向けることが多い天体の一つです。

この日はちょっとモヤってきたので星が滲んでますが、なんとなく天然のソフトフィルターになってキライではありません。
赤い星雲なので当然天体改造デジです。画角も60EDとクローズアップレンズNo5でぴったり!

☆ 夜が少し涼しくなってきましたね ☆

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

【2012/08/23 04:26】 | 星野写真 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<本来の七夕 | ホーム | ペルセウス座の二重星団>>
コメント
こんばんは。
青い星は青く、赤い星は赤く、そして北アメリカやペリカンは真っ赤。。。
彩度がナチュラルにかつキレイに出ていて素晴らしいですね。
それにしてもペリカンは悪い顔をしています。
ライダーシリーズの怪人みたいです。
【2012/08/23 19:36】 URL | かたくちいわし #-[ 編集] | page top↑
かたくちいわしさん コメントありがとうございます
こそばゆいほど褒めていただいて、小っ恥ずかしいです。
あいかわらず歩留まり悪く、iso1600の一枚画像をなんとか処理してる有様です...
>それにしてもペリカンは悪い顔をしています
ワタクシいつも思うのですが...ペリカンって言うよりプテラノドンに見えるんですよね。(^^;)
【2012/08/25 00:01】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/651-9ac9b999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
