★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
立春の日本海
仕事終わりに職場の駐車場から空を眺めると、雲の切れ間からきれいに陽光が射していました。
早番の仕事終わりは16時。通常sugitetuの門限は18時ですので、少し自由時間があります。
この日は車にカメラを積んでいたので近場の海岸に写真を撮りに行きました。

大浜海岸
益田市木部町大浜
職場から車で10分程の海岸です。風は穏やかでしたが海は結構荒れており、岩礁に大きな波しぶきが上がっていました。

ウミネコ
漁港付近をウミネコの群れが舞っています。今日のレンズは鳥向きではないので気楽に、雰囲気重視の鳥景写真を...

大浜海岸
厚い雲の切れ間から陽光が射すと光線がはっきりと写ります。
実際にはもっと明るい感じなのですが、ホワイトバランスを“日陰”に変えて赤みを強調しています。

これは持論なのですが、風景写真は心象風景の具現化です。
あくまで「私」の心に映ったものを写真表現するのが目的であり、それが無ければ単なる記録写真になってしまい、個性の無い画像になってしまうのだと思います。
美しさや驚きなど、さまざまな情緒を感じられてこその写真であり、いくらカメラの性能が上がっても、感動の無い目からは感動を写す写真は撮れないと思っています。

えらそうな事をつぶやいてしまいましたが、これは私個人の持論であり、他者に強制するものではありません。また、そう言う気持ちで写真を楽しんでいると言うスタンスの話であり、私の写真に何を感じるか(あるいは何も感じないか)はまったくもって自由であります。

先日の反動で、ちょっとヘンなsugitetuでした。

 [ SIGMA 18-200mm  + PENTAX K10D ] 

☆ sugitetu はブログランキングに参加中です ☆
 更新の励みになりますので、記事を読み終わりましたらクリックをお願い致します!

ブログランキング投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

【2010/02/05 01:01】 | 風景写真 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<修理お見積り書 | ホーム | エナガ>>
コメント
三枚目の港の写真、いいですね~
好みの色合いです。
K-xのCTEで撮ったらどんな感じになるのかな?
でも、ただいま興味があるのは二枚目の群れの写真です。
なかなかいいですね~

群れの撮影は簡単そうで意外と難しいと思っています。
絞りを開けて奥行きを出すのか、絞って全体にフォーカスするのか、群れのどこにピントを合わせるのか・・・などなど
【2010/02/05 21:29】 URL | ともべい #-[ 編集] | page top↑
ともべいさん コメントありがとうございます
私の地元ではウミネコの大群が見れますが、なかなか思ったように表現できません。
人間の目は都合よくて、個体・群体・全体をうまくミックスして脳に写します。心象風景ですね。
カメラはそうは行かないので、そこが表現テクニックなんでしょうね(笑)
【2010/02/05 22:23】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/64-dedf21e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
