★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
サンコウチョウ
6月29日、オスのサンコウチョウをうまく撮れず、消沈して機材を片付け、車に乗り込み帰路につこうとした...その時!

サンコウチョウ

サンコウチョウ

サンコウチョウ
サンコウチョウ(♀) (スズメ目 カササギヒタキ科 サンコウチョウ

林道から10mほどの杉林の中をひらひらと飛ぶ影。
一瞬、その影が蛾を捕まえ、鱗粉が飛び散る幻想的な光景。

iso3200 SS1/200秒 車内から手持ちマニュアルフォーカス
なんとか写真になったのは、この3枚ですが、一部始終は目に焼きついています。
暗い林の中で採餌の瞬間を見れたのは、ムーブからの最後のプレゼントだったのだと...


ムーブで鳥撮り

☆ そう勝手に思っております... ☆

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2012/07/05 00:07】 | 鳥撮り | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<にらまれた... | ホーム | サンコウチョウを求めて>>
コメント
SUGITETUさん、こにちは。

本当ですね~!鱗粉がサンコウチョウを輝かせているように見えます。
サンコウチョウ初めて知りました。
目の周りと嘴が瑠璃色なんですね~。
可愛いですね。
SUGITETUさんの自然との出会いは、本当に素晴らしいですね。
いつも感動しています。
【2012/07/05 21:48】 URL | iwakagami23 #-[ 編集] | page top↑
昨年だったか都市公園に渡りで入ってきたとき同様なシーンを見ました。私の場合は撮れませんでしたが・・・f^_^;
ムーブのマニュアルシフトが輝いてますね〜マニュアルがよく走るので、好きなのですが、最近の車は殆どオートマですね。
【2012/07/06 08:04】 URL | ともべい #-[ 編集] | page top↑
iwakagami23さん コメントありがとうございます
この写真はメスなんですが、オスの方がアイリングや嘴のブルーが鮮やかなんですよ。それに、なんといっても尾の長さ。サンコウチョウのオスの尾は体長の3倍以上あって、とても美しいです。
ああ...オスが撮りたいですねぇ...


ともべいさん コメントありがとうございます
おしろはいろんな鳥が羽休めに立ち寄るみたいでいいですね~
こちらだと、そう言う決まったポイントが無いような気がします。まぁ、全体が自然豊かだからなのかもしれないんですがね。(^^;)
車はホントにマニュアル車が無くなっていますね。バイクはいつまでもマニュアル車があって欲しいものです...
【2012/07/07 01:37】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/634-eec149a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
