★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
「よろしく」
本日sugitetu3代目の車 ダイハツ タントが納車されました!
いや、バイクはすでに6代目なんですけどね...(^^;)

ダイハツ タント(CVT)
ダイハツ タントL (NA-CVT) 車体色は娘の希望で白。っていうか赤は無い...( ̄д ̄;)ヌウ…

グレードは一番安い“L”ですが、それでも車両価格は122万円とお高いです。
まぁ自分が乗るだけなら、この半額くらいの車でも十分なんですが、娘を乗せるので、ちょっといい感じの車にしてみました。
人気車両ではありますが、モデル末期でもあり、ホンダのNボックスやスズキのパレットと競合できるので、この手の車としては狙い目でしょう。

当然、高い買い物なので表示価格やディーラーの言い値では買いません。担当の顔が引きつる程度には値引き交渉致しました。Ψ(-◇-)Ψフォッフォッフォッ

ちなみに値引きの概要は...
車両本体122万円 + オプション計5万2500円 + 諸経費8万6050円で、合計135万8550円
そこから、15万8550円の値引きとムーブの下取り3万で、117万円ジャスト。
さらにエコカー補助金7万円とダイハツの乗り換えフェアのキャッシュバック3万円が後日振込まれるので、実質107万円です。(ムーブの下取りは買取専門業者の査定でも3万以上はつかなかった)
さらに鬼のような値引き交渉も試みたのですが、「これで勘弁して下さい」と言って、2000円分のグルメギフトカードが差し出されたので、さすがに打ち止めとしました。
まあ、島根の片田舎の正規ディーラーなのでこんなものでしょう。( ̄д ̄)ウム!

車両としては、軽自動車とは思えないくらい広々としていて快適。娘も満足です。(^^)
ただ、ムーブよりも車重が130kgも重い930kg...山道の登りでは非力さが目立ちますね。
加速なんかは もともと期待してないですが、やはりもっさりしてます。本当は5速ミッション車がいいのですが、今の時代マニュアル車はほとんど絶滅してて、そんなものありません。でも燃費はマニュアル車のムーブよりも良いし、ほぼ同じ排気量のCBR600RR(車重158kg)と同程度ってのにはビックリです。
まぁ、運動性能を始め、運転そのものを楽しむのは完全にバイクにお任せってことで、ラクチン・快適な車ライフを楽しんでいきたいと思います。(^^)

☆ ってことで、我が家の新しい相棒に「よろしく」です。 ☆
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2012/06/30 23:55】 | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<サンコウチョウを求めて | ホーム | 「ありがとう」>>
コメント
新しい物は何でも気持ちいいでしょう(^_^)v
車内が広い!と言うのがいいですね。僕のベンツは狭くて狭くて、社内から鳥を狙う時なんぞ窮屈でしょうがないっす。
【2012/07/01 20:19】 URL | くれびと #-[ 編集] | page top↑
 本日納車ですか?
おめでとうございます。
安全祈願など済まされ、早速のドライブですね。
5速ミッション、化石のような車を運転しております婆ですが、次は、、あるんでしょうかね。
あまり期待しないように、車屋さんからは言われております。(笑
【2012/07/01 23:45】 URL | まっちゃん #J9BjVTzg[ 編集] | page top↑
新車っていいですよね~。
最初は汚さないように、傷つけないうように乗って、そのうちどうでもよくなるんですよねぇ。
でも、前車もまだ6万キロ。最近の車はそこそこ乗ってもきちんと動くからもったいないような気もしますよね。
ちなみに私の車は3年半で9万キロを超えました~v-389
【2012/07/02 16:07】 URL | waka #kSi.wH62[ 編集] | page top↑
[絵文字:v-108おおこれは・・・

とうとう車中で鳥を待つことに・・・

後ろのシートを倒すと宿泊も可能ですね

ただ私は・・・ですけどね・・・

ばあちゃんを

車いすごと乗っけたのは

私であります

おまわりさん
ごめんなさい

もちろん私の運転ではなく
お母様が運転で・・

私は体育座りで一緒に後ろにしゃがんで
支えていましたわ・・

ばあちゃん日記

まだ書けずにいます・・

タンと仲間が増えてうれしいわあ

山は登りませんぜ

坂も走りませんぜ
しかしお気に入りの車でーす
【2012/07/02 23:25】 URL | 毎日 日勤 #-[ 編集] | page top↑
くれびとさん コメントありがとうございます
>社内から鳥を狙う時なんぞ窮屈でしょうがないっす。
社内から...それは窮屈でしょう。精神的に...
って言うより、私は社内でカメラを出すことすら許されませんよ。(笑)


まっちゃんさん コメントありがとうございます
私もマニュアル車の方が好きなんですけど...これも時代の流れなんでしょうね。
それに内燃機関がなくなって、モーター駆動になったらなおさらでしょうねぇ...


wakaさん コメントありがとうございます
最近の車はエンジンや駆動系より、他のところからダメになっていきますね。電気系・コンピューターなんかは特に...
これからはどんどん電気自動車が増えていくんでしょうけど、電池なんかは10年ももたないでしょうね。それでいてパーツとしてはかなり高価でしょうし...今以上に買い替えのサイクルは早くならないか気になりますね。


毎日日勤さん コメントありがとうございます
え~っと...スロープ車じゃないですよね。(^^;)
ってことは、神輿のように車いすごと持ち上げて乗せたってことですか???
まあ、たしかに神輿の御神体のような方ではあらせられますが...豪快ですね。(笑)
【2012/07/03 21:58】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
ムーブいいですよね。
母が乗ってますが広いから快適です。
しかし値引き交渉凄いですねw
バイクも新車なら値引き交渉できるのなら挑戦してみたいものです・・・
【2012/07/06 03:23】 URL | キャズケ #-[ 編集] | page top↑
キャズケさん コメントありがとうございます
値引きは新車に限らず、中古車でもできますよ。
コツは、相手(店)が売りたいモノ・売りたい時を把握することですね。(^^)
【2012/07/07 01:25】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/632-52e2acdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
