★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
きたえる
益田川河口の水面で、やたらボラが跳ねてたので、撮ってみましたが、これが実に難しい...

ボラ
水面を出てから反応したんでは遅い...写るのは水しぶきだけ...

最初は鳥の飛び出しや、飛びモノの練習のつもりでしたが、しばらくやってみて難しさのジャンルが違うことに気づきました。
鳥の場合、動きの早さや、空中での機動の複雑さが難しさとなるのですが、少なくとも姿は見えています。
しかし、魚のジャンプの場合、水面から飛び出るまで、姿は見えず、水音がしてからではフレーミングが間に合わないことが多いのです。

つまり...

ピキーン
そこおっ!!!!!

魚のジャンプを捉えるためにはニュータイプ能力をきたえなければイカンってことです。

ボラ
そこおっ!!!
   そこおおっ!!!!!
      そこおおおっっっ!!!!!!! ( ̄ロ ̄lll)ゼェゼェゼェ...


ボラ
ボラ (ボラ目 ボラ科 ボラ) [ SIGMA APO50-500mm + NIKON D7000 ]

「見えるぞ、私にも ボラが見える」...ってことで、数百枚シャッターを切って、どうにか少し捉えることができるようになりました。
ちなみに、ほとんどノーファインダーで撮ってます。

☆ 赤いカメラなら、あと3倍は速く反応できるか!? ☆

テーマ:写す - ジャンル:写真

【2012/06/17 05:35】 | その他 | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
<<連れ去られる | ホーム | また出費だ...>>
コメント
ボラァは賢いな
【2012/06/17 13:40】 URL | かたくちいわし #-[ 編集] | page top↑
SUGITETUさん面白すぎでしょ!!!(>▽<)
ぼらって飛ぶんですね~!!(驚)
飛びまくりですね
【2012/06/18 21:09】 URL | あお #-[ 編集] | page top↑
かたくちいわしさん コメントありがとうございます
>ボラァは賢いな
ボラァ「そう言う言い方、嫌いです。大人っぽくて。」


あおさん コメントありがとうございます
>ぼらって飛ぶんですね~!!(驚)
ボラって跳ぶんです。
>飛びまくりですね
跳びまくりです!!
【2012/06/19 01:34】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コレは凄い!
自分はフライフィッシングをするので、
虹マスのライズには敏感に反応するのですが、
こういう瞬間を写真に撮れるなんて考えたこともありませんでした。
今度自分も数百枚撮って挑戦してみます。
【2012/06/19 03:23】 URL | BAN #GD4ez1JU[ 編集] | page top↑
ボラが飛ぶなんて・・・・
私の28年間(鯖を越えて鯨読みw)の常識が><

すごい!!


【2012/06/21 03:52】 URL | じらむすめ #-[ 編集] | page top↑
BANさん コメントありがとうございます
そうそう“ライズ”って言うんですよね!
私も15年ぐらい前にはフライフィッシングしてましたが、一度も釣れませんでした。(^^;)


じらむすめさん コメントありがとうございます
ええっと...何歳からの“28年間”でしょうか。(^^;)
河口付近でボラはよく跳んでますよ。
【2012/06/22 00:42】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/626-7965ce9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【きたえる】
益田川河口の水面で、やたらボラが跳ねてたので、撮ってみましたが、これが実に難しい...水面を出てから反応したんでは遅い...写るのは水しぶきだけ...最初は鳥の飛び出しや、飛びモノの練習のつもりでしたが、しばらくやってみて難しさのジャンルが違うことに気... まとめwoネタ速neo【2012/06/20 07:34】
| ホーム |
