★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
三裂星雲と干潟星雲
射手座や蠍座付近はとても魅力的な星野なのですが、高度が低い上に、我が家からではモロに街明かりの真上...光害との戦いです。

三裂星雲と干潟星雲
三裂星雲(M20)と干潟星雲(M8)
[ BORG60ED + EOS Kiss X2 DRS-SP + GP2ガイドパック ]

雲やモヤの無い、新月期の深夜2時でようやく そこそこのものが撮れました。
翌日は日勤なので時間が無く、この日はM8・M20の一点狙いです。
さすがに天の川の中心部付近なので、星が多くて見栄えがしますが、やっぱり微光星は光害に消されてしまいますね。

☆ アンタレス付近がきれいに撮れるのはいつの日か... ☆

テーマ:星空 - ジャンル:写真

【2012/06/01 12:26】 | 星野写真 | トラックバック(1) | コメント(3) | page top↑
<<カキツバタの里 | ホーム | ハヤブサ>>
コメント
こんにちは。
これです、コレ。これくらいの写野で撮りたいのです。 淡いモヤモヤも表現されてて、赤いところは赤く、青いところは青く、美しいです。
光害地でこれほど出れば御の字じゃないでしょうか。
【2012/06/01 17:12】 URL | かたくちいわし #-[ 編集] | page top↑
すごいなぁ・・・・
時々、時間を忘れて夜空を眺めていますが、
この写真に引き込まれそうです。
ひとつひとつ巨大な星で、その距離も離れている事を思うと・・・・
宇宙ってどこまで続いてるの?と考えた、子供の頃に戻ってしまいます。
【2012/06/01 21:20】 URL | サ・エ・ラ #DDJALrL2[ 編集] | page top↑
かたくちいわしさん コメントありがとうございます
>これくらいの写野で撮りたいのです
実はこれでもトリミングしてます。
レデューサーが高くて買えないのでケンコーのクローズアップレンズで代用しているのですが、どうしても周辺が肥大したり流れたりピンずれしたりするので...苦肉の策ですね。(^^;)


サ・エ・ラさん コメントありがとうございます
実際の肉眼では、こういった星雲は見えないのですが、それでも地面に寝転んで夜空を眺めるのは至福の時間です。(^^)
【2012/06/02 12:43】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/619-32be5103
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【三裂星雲と干潟星雲】
射手座や蠍座付近はとても魅力的な星野なのですが、高度が低い上に、我が家からではモロに街明かりの真上...光害との戦いです。三裂星雲(M20)と干潟星雲(M8)[ BORG60ED EOS Kiss X2 DRS-SP GP2ガイドパック ]雲やモヤの無い、新月期の深夜2時でようやく そこそ... まとめwoネタ速neo【2012/06/01 13:28】
| ホーム |
