★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ハヤブサ
島根と広島の県境付近の中国山地からバイクを走らせ、一気に日本海に...
車通りの少ない山中の道を気持ちよく走りましたが、到着したのは午後4時。

いつものハヤブサポイントは、夕方だと逆光か、崖の影になるかのどちらかで、光の条件は非常に悪くなります。この時は光の当たらない崖下ポイントでしたが、すでに待っていてくれていたので、文句を言う筋合いなんて全くありません。

ハヤブサ
ハヤブサ (タカ目 ハヤブサハヤブサ

待っていてくれたのはいいのですが、半分寝ながらじっとしてて動かない...
ようやく、動く気配が出たのは、1時間以上してから...鳥撮りツーの辛いところは、三脚無しで待機しなければならないところです。


ハヤブサ
飛び出しに備えて3kgのカメラを1時間も構えているので、手ブレ補正がついてても、ファインダーはプルプル震えます。画質は低下しますが、iso3200で、なんとか1/500秒を確保。ブレボケ画像よりはるかにマシです。


ハヤブサ
飛び出しの瞬間を何とか確保!
ご想像通り、この後はブレボケ写真が数枚と、意味不明な崖の写真が数枚...orz
しかし、それでも彫像のような写真だけにならなかったので十分満足です。(^^)


CBR600RR
夕日に染まる愛車

それにしても、この日の鳥ツーは、撮影もライディングも実に充実してました。
天気も非常に良くて最高!

ここから自宅までは、まだ40kmあるので、もうひとっ走り楽しみましたが、5/19分の鳥撮りツーリング記事はこれで終わりです。

☆ この間にも鳥や星を撮ってるのでネタがたまってるけど、まぁボチボチ記事にしていきます ☆

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2012/05/29 00:11】 | 鳥撮り&バイク | トラックバック(1) | コメント(3) | page top↑
<<三裂星雲と干潟星雲 | ホーム | アカショウビン>>
コメント
ISO3200と思えない画像ですね~
ペンタからK-30が発表になってましたね。K-rとK-5の中間かなと思ったら、動体AF追尾性が上がるような書き方・・・
でもやっぱし、男は黙ってMFかな。
【2012/05/29 21:53】 URL | ともべい #-[ 編集] | page top↑
 こんばんは。
28日、私も山陰でハヤブサ撮り。
と言っても偶然出遇ったのです、、3羽一緒に。
親子のようでした。

ISO3200、きれいですねー。
私は補正が足らずシルエットみたい。
勿体ないことをしました。
【2012/05/30 21:46】 URL | まっちゃん #J9BjVTzg[ 編集] | page top↑
ともべいさん コメントありがとうございます!
>ISO3200と思えない画像ですね
天体写真を撮るようになってからノイズ処理が上達した気がします。
高感度&長時間露出のノイズと来たらそりゃぁもう...(^^;)
K-5を持っていない私としてはK-30は気になりますね。


まっちゃん さん コメントありがとうございます!
>ISO3200、きれいですね
このサイズでの表示だからマシですが、処理前の画像はとてもノイジーですよ。
それでもブレブレよりはマシかと思って、最近感度はiso6400を使うことすらあります。
>私も山陰でハヤブサ撮り。
あちらで拝見しました。すごいシーンでしたね!
【2012/05/31 01:08】 URL | sugitetu #su2XZ9PY[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/618-3bd0c252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【ハヤブサ】
島根と広島の県境付近の中国山地からバイクを走らせ、一気に日本海に...車通りの少ない山中の道を気持ちよく走りましたが、到着したのは午後4時。いつものハヤブサポイントは、夕方だと逆光か、崖の影になるかのどちらかで、光の条件は非常に悪くなります。この時は光?... まとめwoネタ速neo【2012/05/29 06:24】
| ホーム |
