★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ヤツガシラ
先日のハヤブサポイントに再び行ってきました。
もちろん今回は娘抜きで、がっつり撮影モードです。

ところが、到着してみると、明らかにハヤブサなんて居そうもない所で二人の紳士がロクヨン・ゴーヨンといったヒャクマンクラスの大砲で草地を狙っています。

ジョウビタキはうじゃうじゃ居るけど、雰囲気や出で立ちからみても ジョウビタキ狙いではなさそう...
50mほど離れた所に車を停め、気になりながらも昼メシを食ってると、一人の紳士が近づいて「今日は休み? ヤツガシラ撮りに来たの?」と...なんと、この紳士様、私が鳥撮りの道に入る際、教えを乞うた地元の名人様でした。

と、言うことで、いつもは お一人様大好きなワタクシですが、内心小踊りしながら、ご一緒させて頂きました。

ヤツガシラ
ヤツガシラ (ブッポウソウ目 ヤツガシラヤツガシラ

もちろん初見・初撮りです!(^^)
ヤツガシラと言えば、このインディアンの羽飾りみたいな冠羽ですが、実はなかなか開いてくれず、お二人の先輩バーダー様が帰られたあとも夕方まで粘って、やっと一枚撮れたものです。
なんだか、パカパカ開いてくれるもんだと思い込んでたのですが、飛んで、着地した瞬間だけピロっと広げるだけなんですね、そんな事も知りませんでした。(^^;)


ヤツガシラ
基本、地面に降りて虫を捕っています。
採餌に夢中ってのもあるかもしれませんが、意外と警戒心は薄く、10m位は楽に近づけます。
時々マシュマロキャッチみたいに、こうやって捕った虫を投げ上げ、空中でパクッと食べます。
なんかの遊びなのかな?


ヤツガシラ
冠羽こそ開いていませんが、背景もよくて、気に入った一枚。
ほとんど地面ばかりにいて、ニワトリみたいに地面をつついているので、木留まりは嬉しいですね。

追記
野猿様(地元の名人様のハンドルネームです)、このたびは本当にありがとうございました。
↓野猿様のHPです。↓ 是非ご覧になられて下さい。m(_ _)m
http://www.nozaru.jp/

☆ チャンスがあれば、抜ける前に もう一度撮りたい! ☆
スポンサーサイト

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2012/03/30 03:44】 | 鳥撮り | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<あばれ洗濯機 | ホーム | 輝く海面から>>
コメント
おはようございます。
ヤツガシラとい珍しい野鳥が日本にいるなんて、
知りませんでした。
ブッポウソウの仲間なんですか、
ニワトリみたいにトサカがあって
トサカを広げるとピグミーインデアンが
枝に止まっているみたいに見えますね!
トサカを広げてくれるまで
じっと静かに様子を伺うのは
大変でしたでしょうね!
時間との勝負ですね!

珍しい野鳥を見せて頂きましてありがとうございました。
【2012/03/30 07:27】 URL | たつ #-[ 編集] | page top↑
凄い凄い凄い!!!の一言であります!

開くと全然印象違うんですね!☆
いや~きれいで貴重な鳥さんを見させて頂いて、私も嬉しいです!ヽ(≧∀≦)ノ

粘ってくださってありがとうございました!私からも!(笑)(〃艸〃)
【2012/03/30 07:50】 URL | たゆさり #-[ 編集] | page top↑
 おはようございます。
ヤツガシラ、冠羽を広げるのは驚いた時が多いみたいです。
2年前に「一生分の運」を使い果たし、気分がイマイチ乗れない鳥さんになってしまいました。(贅沢な!)
でも、魅力のある鳥さんでもあります。
ある公園に100日滞在、多勢のバーダーさんを感動させてくれました。
まさか、越冬するとは。
野猿様に、おじゃましてきます。
【2012/03/30 08:13】 URL | まっちゃん #J9BjVTzg[ 編集] | page top↑
こんにちは!
ヤツガシラ初めて見ましたし、
お名前すら知りませんでした!
凄い~☆ナイスな瞬間♪
素敵なお写真を拝見出来て、
とてもラッキーです☆
ありがとうございます。
【2012/03/30 09:58】 URL | 花桃 #uaIRrcRw[ 編集] | page top↑
ヤツガシラ、キレイな鳥ですね。
運が良かったのは、日頃の行いがイイから・・・(*^_^*)
野猿さんのHPお邪魔してみましたよ。
扉のルリビタキさん、お散歩に行く公園でも見かけたことあります。
鳥撮りさんに教えていただいたんです。
優しい方が多いのですね。
【2012/03/30 15:05】 URL | なっつばー #-[ 編集] | page top↑
そうなんですよね。何かに驚いた時でないとなかなか自慢の冠羽は見せてくれないですよね。
抜けたところの木どまりがええですね。
【2012/03/30 21:52】 URL | ともべい #-[ 編集] | page top↑
私もヤツガシラって初めて聞きました。
冠を広げると頭が八つあるように見えるんでしょうかね?
3枚ともとてもいい写真ですね!
私も基本鳥好きなのでインコを2羽飼ってますが、カゴの中のインコでさえまともな写真が撮れませんよv-390
【2012/03/30 22:30】 URL | waka #kSi.wH62[ 編集] | page top↑
たつさん コメントありがとうございます!
>じっと静かに様子を伺うのは 大変でしたでしょうね
いや、それが、待ってても開かないんですよ。
私も待ってれば開くだろうと思ってたんですが、驚いた時か、飛んできて着地した瞬間しか開かないから、その瞬間狙いです。
しかも、どこに飛んでいくかは、ヤツガシラ本人しか知らないので、追ってくのが大変でした。(^^;)


たゆさりさん コメントありがとうございます!
本当は日が暮れるまで粘りたかったのですが、そこはそれ、主夫ですので...
でも、ずいぶん日が長くなってきたので、17時くらいでも光があって良かったです。(^^)


まっちゃんさん コメントありがとうございます!
越冬したヤツガシラの噂は聞いておりました。
紅葉を背景の枝止まりのヤツガシラを見せていただきましたが、素晴らしいの一言です!


花桃さん コメントありがとうございます!
毎年、この時期飛来するっていうのは知っていたのですが、なにせ数日しか滞在しないし、どこに現れるかわからないので、私にとっても憧れの鳥でした。(^^)


なっつばーさん コメントありがとうございます!
日頃の行いは...いかがなものでしょう???(^^;)
実はルリビタキ、証拠写真レベルで、まだ、ちゃんとした写真に撮れてないんですよね~
鳥撮りの人、いい人も多いですが、“??”な人も多いです。まっ、世の中の「イイ人・変な人」の比率と一緒かもしれません。


ともべいさん コメントありがとうございます!
木に留まっても、あまり長く留まらずに、すぐ地面に降りてしまうので、抜けのイイところの写真を撮らせてくれたのはラッキーでした。(^^)


wakaさん コメントありがとうございます!
“八頭”はイモの方ですね。
たしかに頭の羽は8枚×2列ありますが、それなら16頭のような気が...(^^;)
“戴勝”の漢字を当ててヤツガシラと読みますが、私はこちらの由来が正しい気がします。
【戴勝とは、頭に勝(かざり)をもつとの意味、また、和名は、頭を「やつす」(おしゃれする)ことからとられたと思われている】
【2012/03/31 00:10】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
素晴らしいです。図鑑でしか見たことない鳥でした。私も興奮して髪が立ちました。(少ない髪ですが)
【2012/03/31 08:08】 URL | nitta245 #-[ 編集] | page top↑
nitta245さん コメントありがとうございます!
渡りの途中で通過するだけなので、居ても数日です。
出会いは、運に左右されるので本当にラッキーでした。
私はヘルメットで潰れるので髪は立ちませんが、鳥肌は立ちました(^^)
【2012/04/01 02:11】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/599-897672a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
