★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
M81銀河とM82銀河
前回、「出来るだけ焦点距離を稼いで撮りたい対象」と言ったのはがこちら...
北斗七星のひしゃくの先にあるM81銀河とM82銀河。同じ銀河でもM31アンドロメダ銀河に比べると、豆粒のような視直径ですので、無茶を承知で試してみました。

M81銀河とM82銀河
M81銀河とM82銀河
[ BORG77EDⅡ + C-UPNo2 + AFアダプター + PENTAX K-r + GP2ガイドパック ]
iso3200(180秒×1枚) iso3200(120秒×2枚) iso6400(90秒×3枚)の合計6枚をコンポジット

焦点距離で約700mm。APS-Cなので、35mm換算だと1040mmでの撮影。
メーカー推奨200mm程度までのポタ赤のノータッチガイドで、1000mmの長焦点撮影なんて成功するとは思えませんでしたが、意外とうまくいってしまいました。

もっとも、3時間かけて50数枚撮って、なんとか使えるのが6枚なので、無茶は無茶でしょう。他人に勧める気にはなりませんね。(^^;)

それにしても悔やまれるのが 横着して鳥撮り仕様のままだったこと...
レデューサー代わりのクローズアップレンズNo2を外し、BORGの1.4テレコン装着だったら、もっと鮮明に写ったかもしれないんですよね...

☆ この後は星雲狙いで、いつものBORG60EDとKiss X2に載せ換えました ☆

テーマ:月と星の写真 - ジャンル:写真

【2012/03/16 01:43】 | 星野写真 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<キンクロハジロ | ホーム | 久しぶりに星撮り>>
コメント
これでも十分素敵なのに!!!(♜д♜)

もっとキレイに撮れちゃうんですか・・・?!

奥が深いなぁ・・・☆

【2012/03/16 04:53】 URL | たゆさり #-[ 編集] | page top↑
素晴らしい!!
こんなにも小さい対象がしっかり写っていますね!!
1000mm相当をGP2でガイドなしで撮れるのはsugitetuさんの努力の結晶でしょう!!
久々に星撮りに出かけたくなる、そんな素晴らしい1枚でしたね
【2012/03/16 15:12】 URL | ラムダ #8iCOsRG2[ 編集] | page top↑
なんだか星の撮影って難しいんですね~。
星そのものもわかってないとダメだし。
私はM78星雲ぐらいしか知りませんv-410
でも星空も双眼鏡で楽しめるとのこと。
雨が上がったらジュ〇テンドーで買った双眼鏡だけど、試してみます!
【2012/03/16 22:26】 URL | waka #kSi.wH62[ 編集] | page top↑
たゆさりさん コメントありがとうございます!
>もっとキレイに撮れちゃうんですか・・・?!
撮れる“可能性”があるというぐらいです。
こればかりはやってみないと何とも言えない部分もあるし、レンズ構成以外にも要因がたくさんあるので...(^^;)


ラムダさん コメントありがとうございます!
歩留まりを上げるために焦点距離が短くて明るい(多少)60EDで星雲狙いにしてたんですが、今回まずまずの結果が得られたので調子に乗ってしまいそうです。
とは言え、相当道は険しいです。(^^;)


wakaさん コメントありがとうございます!
>M78星雲
ウルトラの星ですね!
オリオン座にありますが、まだちゃんと撮ったことはないです。
双眼鏡のいいところは、上下が反転せず、視野が広いので、星が探しやすところですね。
私は4年前に980円で買った8倍の安物双眼鏡で、星も鳥も眺めて楽しんでます。(^^)
【2012/03/17 11:31】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
お久しぶりです。
超前の記事にコメントするなんてご無礼をお許しください。
最新記事しかたまにチェックしていなかったので、過去記事巡っててこの写真見て「エッ!?」って思いましたよ。

GP2ガイドパックでライカ版換算1040mmをガイドなんて! いや~無理しまんなぁ~。
でもそんなSUGITETUさんが大好きですよ。
3時間かけて6枚!この歩留りの悪さ。まさに執念のM81&M82 あっぱれです。
「ハイ、無理は!承知!」
漢っすなぁ。 
【2012/04/09 17:40】 URL | かたくちいわし #-[ 編集] | page top↑
かたくちいわしさん コメントありがとうございます!
無理をすればなんとかなる。
...事ばかりではないですが、無理をしても苦にならないこともあるもんです。(^^)
【2012/04/13 17:29】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/590-dc54eca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
