★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
久しぶりに星撮り
月齢21の明るい月が輝いていましたが、雲が無かったので、久しぶりに星撮りしてみました。

月齢21の月
月齢21の月 [ BORG77EDⅡ + AFアダプター + PENTAX K-r ]

AFアダプターは無いほうが解像すると思うのですが、この日は出来るだけ焦点距離を稼いで撮りたい対象があったので、鳥撮り設定のまま組んでます。でも、やっぱりAFアダプターじゃなく、BORGの1.4倍テレコンにしとけばよかったと後で後悔...


久しぶりの星空
星空探訪 [ CANON PowerShot S95 ]

固定の星景写真が撮りたかったのですが、いつもの自宅前駐車場なのでロケーション最悪...
しかも、広角で撮ると電線やら標識やら風情のないものが写り込むので、この時だけ 重たい赤道着を担いで300mほど離れたところに場所を移してます。
それでも地上景はろくな所がないので、架台と山の切れ端を入れてコンデジのS95でお手軽に撮ってみました。
夏の大三角を入れたのですが、さすがに天の川は見えませんね。(^^;)

☆ 星撮りコンディションとしてはあまり良くなかったですが、一晩楽しめました。 ☆



テーマ:月と星の写真 - ジャンル:写真

【2012/03/14 08:24】 | 星景写真 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<M81銀河とM82銀河 | ホーム | キッズブラス>>
コメント
山陰の冬はほんとにいつも雲に覆われてなかなか星が見えませんよね。
ここ数日はほんとに星がきれいで、夜の犬の散歩の時に私も空を見上げています。
どこで覚えたか息子も「あれは2等星であれは3等星」と適当なことを言っていましたv-410
何年か前のクリスマスプレゼントだった望遠鏡で一度きちんと見てみたいと思うのですがなかなか・・・。
【2012/03/15 22:10】 URL | waka #kSi.wH62[ 編集] | page top↑
wakaさん コメントありがとうございます!
息子さんと星を見ながら散歩なんていいですね。
うちの娘はベランダから30秒覗いて終わりです...(^^;)
望遠鏡もいいですが、案外8~10倍くらいの双眼鏡の方が楽しめるかもしれません。スバルなどの明るい星団がオススメです!
【2012/03/16 01:52】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/589-a21cd359
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
