★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
車載カメラ復活(テスト)
天気予報と雨男ぶりを裏切って、素晴らしい晴天!
当然バイクに乗りますが、今回はちょっと思い立って車載カメラを復活させてみました。

車載カメラ
カメラ:PENTAX OptioWPi
取付 :ANDECHS.you カメラ スタンド ゲル吸盤式

以前VTR1000Fに取り付けていた「USB Action Camera」はとっくの昔に壊れてしまったので、今回は普通のコンデジで動画撮影を試みます。
また、取り付けは、ちと不安があるものの吸盤式をチョイス。脱落防止にストラップや紐をミラーステーに巻いています。

ちなみに以前の車載カメラの記事はこちら→2010/1/12 車載カメラ(テスト)
こんな感じや→あついぜ!角島ツーリング
こんな感じで→祝・梅雨明けツーリング
車載カメラを楽しんでました。(^^;)


車載カメラ
ハンドル側から見るとこんな感じで、カメラの操作がしやすい位置でもあります。


それでは早速テスト開始です!


今回はテストなのでフレームレートもいじってませんし、BGMもナシです。
古いコンデジなので、動画サイズはVGAの半分(320×240)しかありませんが、USB Action Cameraのピンホールレンズと違ってさすがにキレイです。振動はやはりありますが、自分的には十分許容範囲かな?
ただ、音は風切り音がひどいので何とか対策したいところ...マイク部分にワタでも貼ってウィンドジャマー代わりにするかな?

まあ、ここまではイイ感じです。もう少し広角が欲しいのと、サイズがせめてVGA(640×480)は欲しいので、2,000~3,000円の中古コンデジを探してみようと思います。

しかし...予想通りと言えば予想通りの出来事が...
フルカウルとは言え、結構 細かい曲面で構成されてるせいか、なかなかガッチリ固定ってわけにいかず、やはり、30分も走らないうちに吸盤が剥がれてきました。
脱落防止の紐を付けててよかったけど、取り付けは何か別の方法を考えたほうが良さそうです...また、ホームセンターで何か探してみよう...


CBR600RR

車載カメラのテスト後は、R191を海岸沿いに萩市までツーリングしてきました。
やっぱり青空の下は気持ちいいですね。
ま、ツーリングっていっても、本当に走っただけで、名所のご案内や、温泉だの、グルメレポだのが無いのは いつものお約束です。( ̄д ̄)ウム!

本日の走行距離162km

☆ 次の休みも晴れてくれ~ ☆
スポンサーサイト

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

【2012/02/29 01:22】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<トンネルを抜けると... | ホーム | 味をしめて>>
コメント
おはようございます。
なんか自分で運転してる感じになれますね。
ツーリング行きてー
それといつものように完了です。
【2012/02/29 08:31】 URL | 優斗 #-[ 編集] | page top↑
やっぱMotoGPみたいにリアカウルにも車載カメラは必要でしょ(笑)
ウィンドジャマー!
直訳すると 「風の邪魔をする」
ナイスなネーミングです♪
【2012/02/29 19:43】 URL | むらさん #-[ 編集] | page top↑
こんばんは!
いいねい~いね、
自分がバイクに運転している感じを受けました、
【2012/02/29 22:11】 URL | 尾張小牧 #-[ 編集] | page top↑
バイクの車載カメラ難しいですよね
私は最初、ゴリラポッドって言うクネクネの三脚を
縛り付けたりしましたが
今はドリンクホルダーを改造して付けています
カウルが写るのがイヤですが
安定しているので何とかって感じです
【2012/03/01 11:07】 URL | じんけ #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
こんにちは~
最近寒くて動画撮ってなかったな~^^;
SUGITETUさんの動画見てたら
ツーリングに行きたくなってきましたw^^
【2012/03/01 16:49】 URL | 天 #-[ 編集] | page top↑
優斗さん コメントありがとうございます!
私もツーリングに行きたいですね。ロングの...
なかなか半径100Kmから出られません。(^^;)


むらさん コメントありがとうございます!
>リアカウルにも
それを目論んでの“吸盤式”だったのですが...どうもダメですね。orz


尾張小牧さん コメントありがとうございます!
もう少し広角で、あと方向を変えたりしたら面白いと思っています。
が、取り付け方法が問題ですね~(^^;)


じんけさん コメントありがとうございます!
取り付け方法拝見させて頂きました。
が、セパハンなので、この方法が取れないんですよねぇ...
ミラーステーを利用してマウントしようとは思ってるのですが、ハンドルバーなんかと違って細いのが考え物です...


天さん コメントありがとうございます!
天さんのはヘルメットにマウントしてましたっけ?
ホントは天さんのみたいなスリムで魚眼なやつが欲しいんですけど...お高いんですよねぇ(^^;)
【2012/03/01 21:25】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/581-65c58ce7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
