★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
AM2:00 三里ヶ浜
ここ数回の休日はなぜか雨。
夜勤明けとかが晴れても体力がもちましぇん。

今日も雨と言う事は天気予報でわかっていたので、がっくりきた私は先日暴挙にでました。

1/26 AM1:50
天候は快晴。西の空には月齢10.8の月が明るく輝いていますが、星も良く見えています。
狼男ではありませんが、美しい星月を見ると狂ってしまいます。(日中もおかしいと言うツッコミは無視)
「片道10分...撮影10分...家を空けるのは30分...」ブツブツと呪文のようにつぶやきながら、車を走らせる私がそこにいました。
6:30には朝食を準備して娘を学校に送り出し、私も仕事に行かなければなりませんが、後の事なんて考えていません。基本はアホです。

三里ヶ浜
AM2:00 三里ヶ浜 気温1℃。レンズに霜が着くまでが勝負です。
[ SIGMA 18-50mm F2.8 + PENTAX K-x ] 
iso1000 f2.8 ss20秒 PhotoShopでガンマ補正とノイズ処理をしています。
街の地上光と月光で明るい夜空でしたが、思ったよりたくさんの星が写りました。
できれば、写真をクリックして大きな画面で見て下さい。 また、ファンクションキーの【F11】を押すとブラウザの画面が広がります。

しかし...
今まで娘を置いて夜家を出た事はありませんでしたが、とうとうその禁を破り、夜遊びに出てしまいました。
きっちり30分で帰宅しましたが、娘の寝顔を見ると、後悔の念が沸き「もうしません」とこころに誓うのでした。

☆ sugitetu はブログランキングに参加中です ☆
 更新の励みになりますので、記事を読み終わりましたらクリックをお願い致します!

ブログランキング投票ボタン

テーマ:夜景・夕景 - ジャンル:写真

【2010/01/28 11:17】 | 星景写真 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<現在気温6℃ | ホーム | モズ>>
コメント
すごい★の数ですね。
また綺麗な色が出てますね。
WBはどの設定ですか?
夜空を撮ろうと思いますが、オリオン座流星群の時で凝りました。
根性無しなので寒すぎます・・・・
【2010/01/28 21:11】 URL | ともべい #-[ 編集] | page top↑
ともべいさんコメントありがとうございます。
WBは太陽光です。表現方法や月齢にもよりますが、月光は太陽光の反射と捉えております。
>すごい★の数ですね。
この日は本当に夜空が明るかったのでこの程度ですが、新月期で山中なら、この設定でも、文字通り満天の星空になりますよ。
星は鳥とは別の方向でディープです(笑)
【2010/01/28 22:52】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
おはよう御座います。

綺麗に撮れてますね。
星の写真もとってみたいと思いつつも中々とれないでいますが、こんな風にとれるのですか。
参考になりました。
今度自分もやってみようと思います。

ところで先日はせっかくのお話、大変失礼しました。
またよろしくお願いします。
【2010/01/29 07:40】 URL | 一徹 #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
一徹さんコメントありがとうございます。
星も楽しいですよ。ぜひ撮ってみて下さい!
ただ、ほとんどの場合、レタッチが必須になります。
やりすぎると写真と言うより絵になってしまいますので加減が難しいです。
【2010/01/30 05:46】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/57-63226de6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
