★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
わし星雲
オリオン座の東、シリウスの近くにある わし星雲

わし星雲
わし星雲 (iso1600 露出180秒×2枚 コンポジット)
[ BORG60ED + EOS Kiss X2 DRS-SP + GP2ガイドパック ]

わし星雲(IC4703)はシリウスの近くにあるんですが、淡い上に250mm程度の画角内に2等星クラスの明るい星がないので(私には)ちょっと探しにくい星雲...

なんとかピントとガイドがマシなものが2枚あったのでコンポジットしましたが、なんだか妙な色ムラも出るし、iso1600だとノイズも目立ちます。それ以上に、どうにもGP2ガイドパックの回転ムラがひどくていけません...orz

☆ 高級赤道儀とオートガイドに憧れる... ☆

テーマ:星景・星野 - ジャンル:写真

【2012/01/21 04:58】 | 星野写真 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ジンベイ | ホーム | オリオンの有名星雲達>>
コメント
sugitetuさん、こんばんは♪
ご無沙汰しております・・・。

あらら~また 欲しい物が??
キラ――( ☆ω☆)――ン

今年も ヨロシクお願いしますね~
【2012/01/22 01:26】 URL | はちゅんねこ #-[ 編集] | page top↑
星の写真を撮ろうと思うだけでもすごいですよ。

おとなしく、地上の星を探したいと思います。

かぜのなかのすばるぅ~~
すなのなかのぎんぐぁ~♪
【2012/01/22 23:15】 URL | まんがいんく #-[ 編集] | page top↑
はちゅんねこさん コメントありがとうございます!
欲しいものは他にもあります。
が、そうそう散財することは出来ませんので、憧れは憧れに留めるの良いでしょうね。
身の程ってヤツです。(^^;)


まんがいんくさん コメントありがとうございます!
地上の星かぁ...
私はすぐ近くに娘と言う星がいますので、写真にするには、天上の星の方ががいいですね。(^^;)
【2012/01/24 02:20】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
こんばんは
星の色がとても美しいです。
私がこの前撮ったわし星雲なんかよりずっと綺麗です。
ちょっとダウンロードさせてもらって下のほうの光害カブリをグラデーションマスクでレベル補正させていただきました。 フラットになると尚綺麗だったですよ~。
【2012/01/25 23:58】 URL | かたくちいわし #-[ 編集] | page top↑
かたくちいわしさん コメントありがとうございます!
>グラデーションマスクでレベル補正
これはPhotoshop CS5でされたのでしょうか?
やり方がイマイチわからないのですがPhotoshop Elementsでもできるものなのでしょうか?
結構 ムラのある色かぶりが多くて処理に困っています...
【2012/01/27 02:42】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
すみません; 久しぶりに来ました。
グラデーションマスクはエレメンツでもできるみたいですよ。 詳細はこちら↓
ttp://honmaka.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-c70b.html
【2012/02/06 15:32】 URL | かたくちいわし #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/551-f66b2f4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
