★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ホオジロガモ
高津川河口に数羽入っているようですが、この日はこの1羽しか確認できませんでした。
警戒されているようで、広い川の真ん中から動いてくれません。
BORG77EDⅡの解像力でなんとか見れますが、距離がある上に相当トリミングしてます。

ホオジロガモ
ホオジロガモ (カモ目 カモ科 ホオジロガモ

金色の目・黒い羽・白い体と、私の大好きなキンクロハジロに似た感じです。
違いはもちろん、名前の由来となった白い頬。
ラチチュードの狭いデジカメ泣かせの白黒パンダカラーなので、あれこれ露出補正しながら白トビ・黒ツブレしないように気を使います。


ホオジロガモ

キンクロハジロ同様、オトボケ系の顔をしてますが、キンクロほど目に表情がないと感じます。
表情に変化が少ないと、プカプカ浮かんでるだけの写真が大量生産...
何かアクションしてくれんかと、2時間も待ってたら、願いが通じたのか、ようやくパタパタと羽を広げてくれました。


ホオジロガモ
タイトル「あら見てたのね」 う~ん、こうでなくっちゃね!

体を掻き掻き羽繕いしてくれたので、変化のある写真が何枚か撮れましたが、やっぱり表情はキンクロの方が面白いなぁ...
群れていると、もう少しいろいろ撮れると思うのですが、カモ類が1羽だとやはり寂しいですね。


追記
昨日は数年ぶり(7年ぶり?)に忘年会(あらゆる飲み会含む)に出席しました。
娘を一人で待たせているので、1時間ほどの参加でしたが、どうにもああいう場は苦手ですね。

☆ 野山でひっそりしてる方がしっくりきます。 ☆
スポンサーサイト

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2011/12/17 23:58】 | 鳥撮り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<12月18日 | ホーム | カワセミ>>
コメント
こんばんは!

>「あら見てたのね」 う~ん、こうでなくっちゃね!

あのですね・・・・もじもじ・・・・
文章を変なところで切ってしまい、
うんこでなくっちゃになってしまいました
(; ̄ー ̄川 アセアセ

2枚目のお写真、無表情なところが、
また可愛く思えちゃいます♪

私も飲み会は苦手です。
自宅でまったり一人酒が好き!
【2011/12/18 20:15】 URL | 花桃 #uaIRrcRw[ 編集] | page top↑
花桃さん コメントありがとうございます!
尿なところで...いや違った、妙なところで文章を切らないように!(笑)
ワタクシ、飲み会もですが、そもそも体がアルコールを受け付けません。(^^;)
【2011/12/19 00:30】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/530-1f735b0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
