★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
にじむ夜空
先日、月が早々に沈んだので、いつもの自宅前駐車場に赤道儀を出してみました。

にじむカシオペア座
カシオペア座

冬の天の川の中心に架かるカシオペア座。
フォギーやソフトフィルターは使っていませんが、なんともしっとりと滲んでいます。
このくらいなら決してキライではありません。むしろ標準レンズで撮るならイイ感じのぼやけ具合...
ところが、この後、あっという間に北天は雲に覆われてしまいました。


にじむオリオン座
オリオン座

じゃ、反対側の南天でオリオンを...
むう、こっちは肉眼で見てもなんだか滲んでる...
微光星が写らず、明るい星がやたらめったら目立ってる。キレイっちゃキレイなんだけど、なんか変な感じ。( ̄д ̄;)


にじむM42
盛大に にじむM42

一応レンズをBORG60EDに換えて星雲狙って見たけど...ありゃ、これはまたハデに滲んだもんだ...
街灯の光も滲んでるし、北の方からどんどん雲が広がって来てる...


ダメだこりゃ...

夜通し撮影するつもりで完全武装してたのに、夜空はあっという間に雲に覆われ、星撮りは1時間であきらめました...orz

追記
ライダーの正装をしてるのは、決してネタの為ではありません。
バイク乗りならわかると思いますが、ぬわわKm以上で走っても、寒さをモノともしないライディングジャケットやオーバーパンツ、さらにヘルメットなどは、最高の防寒装備なんです。
つまり、ライダーの正装=冬の星撮りの正装でもあるのです。(確定)

☆ もちろん撮影は、ご近所様が完全に寝静まった深夜1時ですよ。
  通報されちゃたまりませんからね。(-◇-;) ☆
スポンサーサイト

テーマ:星景・星野 - ジャンル:写真

【2011/12/01 00:20】 | 星野写真 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<... | ホーム | 足元の騒ぎ>>
コメント
こんばんは~。
この前何気なく夜空を撮ってみました。
初めてです。
結果は何も写っていませんでした・・・(笑
sugitetuさんはコンデジでも撮られていますが、普通に撮れるものなんですかね?
コツなどがあればご教授を(笑

寒さ対策はばっちりでしょうが、深夜1時・・・怪しすぎですよ(笑
【2011/12/01 00:36】 URL | よっくし #-[ 編集] | page top↑
よっくしさん コメントありがとうございます!
コンデジで星を撮るのにコツはありません。
必要なのは、最低でも『10秒の露出』が出来ること。これにつきます。
もし、よっくしさんのコンデジの機種が教えて頂ければ可能かどうか わかるのですが...
って言うか、D3100で撮った方が早いような...(^^;)
【2011/12/01 01:08】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
こんばんは。
星景撮影お疲れ様でした。
滲んでいたとはいえ、素敵な写真ばかりですね。
sugitetuさんの星景写真には憧れを抱いております。

ライダーの正装=最大の防寒

これに激しく同意いたします!!!!!
ぬわわkmは想像がつきません(笑)

風邪などひかれませんように…
ぽち。
【2011/12/01 20:15】 URL | メープルシュガー #-[ 編集] | page top↑
sugitetuさん、こんばんは~
これコンデジの写真なんですか?素晴らしい画質ですね!
天然のフィルターもちょうど良いにじみ具合ですね
最近悪天候で星を見るどころではないので、sugitetuさんの撮られた写真で撮った気分にさせていただけました

ライダー姿には、、確かに怪しい人に見えますね(笑)
特にフルフェイスがっ!!
でもそれが一番の装備というのにも頷けます!!
【2011/12/01 20:31】 URL | ラムダ #8iCOsRG2[ 編集] | page top↑
メープルシュガーさん コメントありがとうございます!
ライディング装備の優秀さはバイク乗りにしかわからないでしょうね。(^^)
>ぬわわkmは想像がつきません
ぬわわkm=100km
ふわわkm=200km
お手元のパソコンの、キーボードの“ひらがな”をご覧下さいませ。(笑)


ラムダさん コメントありがとうございます!
勘違いさせてしまいましたか?
これはkiss X2(改)で撮ってます。
コンデジでも撮りますが、バルブの無いS95では最大露光は15秒なので“星も写った情景”が良いところでしょうね。(^^;)
防寒対策にフルフェイスのメットは最高ですよ。防御力もUPするので暴漢対策にも有効!?
【2011/12/02 01:20】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
お初ですo(*^▽^*)o~♪

防寒対策はばっちりですね、でも・・・・

見るからに不審者ですよね、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

私の青春時代は、シャツの下に新聞紙を巻くのが防寒対策でしたよ(≧m≦)ぷっ!
【2011/12/02 20:02】 URL | ペンタ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。以前書き込みさせて頂いた者です。
星景写真にはソフトンBを良く使いますがちょっと効きが強く感じる事が多いです。偶然でもこれくらいの滲みの方がいいですね。
自分は自転車(ロードバイク)に乗るのですが、同じく冬用のウェア類はこの時期外での観望に重宝しています。
【2011/12/02 23:16】 URL | HiroHero #-[ 編集] | page top↑
ペンタさん はじめまして
コメントありがとうございます!
>シャツの下に新聞紙を巻くのが防寒対策
私も20年前はその口でした。(^^)


HiroHeroさん コメントありがとうございます!
私もケンコーのソフトンを使うことがありますが、Bは効果が強いのでA(弱効果)を使ってます。
この日はソフトンAくらいには滲みましたね。(^^;)
【2011/12/03 11:45】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
こんばんは
そっかー、フルフェイスという手があったかー!!
カメラのファインダー覗くときにゴツゴツ当たりそう。 やや、X2だからライブビューしか見ないのか・・・
バイク用品には機能的な物が多いですね。
シールドを下ろすと、走ってなければ雲ってしまうでしょうか?
【2011/12/03 19:49】 URL | かたくちいわし #-[ 編集] | page top↑
かたくちいわしさん コメントありがとうございます!
>カメラのファインダー覗くときにゴツゴツ当たりそう
いや、これが当たらないんですね~
私のヘルメットこれです↓
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/blog-entry-111.html
こんな感じで写真撮ってます↓
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/blog-entry-156.html
かたくちさんもメットかぶって撮影しますか?(笑)
【2011/12/05 09:26】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/520-587c88ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
