★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
足元の騒ぎ
昨日の記事『直立不動で』2時間も無防備に寝ていたアオサギをご紹介いたしましたが、「本当に寝てたのか?」と思われる方もいることでしょう。
なので、ちょっと等倍までトリミングしてみました。

やっぱ寝てるでしょう
見てのとおり瞬膜どころではなく、ガッツリまぶたが閉じてます。

いや、なんで寝てるかどうかにこだわるのかって言うと...



オオタカ
オオタカ (タカ目 タカ科 オオタカ

こんな方が足元にいたからなんです...ヾ( ̄o ̄;)オイオイ 寝てていいのか?

無防備に寝ているアホな姿を後ろからも撮ってやろうと、水道橋の下をくぐったとたんバッチリ目があってしまった。
あわててレンズを向けて連写...


オオタカ
当然イヤがって逃げます。
この時点でピンボケのブレブレ...
このあとは、見るも無残に背景にフォーカスを取られ、ファインダーから見失う結果に...orz


オオタカ
ようやく再度ファインダーに収めた時は、逃げ惑うカルガモの上空!
カルガモ超パニック。
ワタクシも半狂乱。


オオタカ
カルガモはパニくってたけど、オオタカは獲物にしようとは思ってなかったみたいで、そのまま通り過ぎていきました。


D7X_8109(補正-c)2-s
カルガモをパスしたあと、旋回して私の上空を飛び去っていきました。
まあ、私の上空を飛び去ったってことは、ボケボケに寝ているアオサギの上空を飛び去ったってことでもあります。

確かに、アオサギの方がオオタカよりデカイですが、オオタカがアオサギやタヌキを捕食した例もあるので、決して天敵にならんとは限らないと思うんですがねぇ...

と、言うことで、足元にこんなヤツがいて、こんな騒ぎがあったにも関わらず、直立不動で寝ていたアオサギ氏には、今年のsugitetu平和賞を捧げたいと思います。(合掌)

☆ このアオサギの大物ぶりが心底ウラヤマシイ... ☆
スポンサーサイト

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2011/11/28 01:21】 | 鳥撮り | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<にじむ夜空 | ホーム | 直立不動で>>
コメント
こんな大物さんがいらしゃったのは、もしかしてヤクルトのとこですか?
だとしたら、わしも見たかった。
【2011/11/28 09:32】 URL | しらおか #-[ 編集] | page top↑
こんにちは!
「アオサギのお昼寝物語」
楽しく拝読しました。
って、d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・
勝手に平凡なタイトルを付けるなと?
(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
私も、そんな大物になり仕事中、平気で眠ければ寝る・・・なんてこと、してみたいものです。
【2011/11/28 09:45】 URL | 花桃 #uaIRrcRw[ 編集] | page top↑
こんにちは
これはきっとアレですよ。
『アオサギ師 水道橋の畔で瞑想、
鴨の声にて大悟し 開眼す』
あ~ナンマンダブ~ ナンマンダブ~




【2011/11/28 17:28】 URL | にしん目かたくちいわし #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
オオタカのターゲットはカモが多いようで、オオタカが飛ぶとカモが全くといって良いほど居なくなりますね。
オオタカは雌の方が体が大きく、アオサギもハンティングの対象に入っているようです。(´ー`)
陰陽師は、タカさんに首ったけですが、気象条件が悪いとAFが追随できずに、チャンスを逸します...
今はただただ、明るい超望遠レンズが欲しいです。(ノ∀`*)
【2011/11/29 00:39】 URL | 陰陽師 #-[ 編集] | page top↑
しらおかさん コメントありがとうございます!
そうです、ずばりヤクルトのとこです。
あそこは注意深く観察してると、いろいろ面白いですよ~(^^)


花桃さん コメントありがとうございます!
私は、可能であれば天敵のいない生活が望ましいですね。(笑)


にしん目かたくちいわしさん コメントありがとうございます!
おお! なんだか封神演義とか三国志みたいなタイトルですね。(笑)
でも、確かにドラマな一場面でした!


陰陽師さん コメントありがとうございます!
シグマのAPO 200-500mm F2.8なんていかが?
価格はほんの250万円ほどです。(笑)
【2011/11/29 22:43】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/519-1377c59b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
