★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
メガネ
初めてのメガネを買いました。
私のじゃないですよ、娘のです。
奇しくも私がメガネを掛け始めた時と同じ年齢...

メガネ

テンプルが超弾性素材のナイロールフレームです。
レンズはセットに設定されているプラスチック球面レンズ。
左右ともS-0.75Dなので非球面レンズにする意味もほとんどありません。
完全矯正でS-1.25Dだからすぐレンズ交換しそう...
でも、初めてのメガネだから、まず慣れやすいことが大事。こんなもんでしょう。


メガネ×2
奥にあるのがsugitetuのメガネ

10年前に転職して今の仕事(介護職)に就きましたが、その前はメガネ屋に4年勤めていました。
これは、そのメガネ屋時代に自分で度数を合わせ作ったものです。
右S-7.00D 左S-3.75D 完全矯正では乱視もC-1.00Dありますが、球面に振ってます。
さらに外斜位なのでプリズムも3△BI入ってます。
それにしても、我ながらビックリのなんと左右差3.25! 見事なまでに不同視です。
一般的には2.00以上の度数差は慣れるのが困難と言われていますが、数度に分けて度数差を広げて行きアダプテーションさせました。
これとまったく同じものを2本作り、もう12年以上使用してます。
レンズはガラスレンズで、わかる人にはわかるHOYA THI-Ⅱ(1.80)
非常にクリアで解像度が高く、なによりキズと熱に強く、12年以上使ってるのにキズ一つありません。当然膜ズレも皆無!

娘のメガネも、その当時勤めていたメガネ屋で作りました。当時の同僚S君は、今や店長になっており、昔のよしみでスペシャルプライスを出してくれました。S君、いやS店長、感謝だ!!
私のフレームは合金製で何度でも修理できるから買い換えないけど、今後ともよろしくお願いしますよ~ほっほっほΨ(-◇-)Ψ


追記
10年前はメガネ屋
その前は電装品取り付け
さらにその前はコック(調理師)
転職の合間にはアルバイトをいろいろ...

☆ まさか介護の仕事が10年以上続くなんてね... ☆
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2011/11/18 23:31】 | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ベランダからお手軽に | ホーム | 2年>>
コメント
こんばんは。

私も普段はメガネ(バイク乗るときはコンタクト)ですが、12年って長いですね~。
しかもキズも無いってすごいです。

最近はレンズ付きで安いものがいっぱいあるので、ついつい買い替え頻度が高くなってますが、常に身につけてる物なのでいいものを選びたいですね。
愛着も湧きますし。
でもたまにはイメチェンもどうですか?(笑
【2011/11/19 00:03】 URL | よっくし #-[ 編集] | page top↑
よっくしさん コメントありがとうございます!
高屈折のガラスレンズでプリズム付きだと安くはならないですね~(^^;)
プラスチックレンズと違ってフレームも限られますし、イメチェンでお手軽には買えません。(笑)
【2011/11/21 05:36】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/514-bbfc7f90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
