★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
オリオン座
薄雲は流れているものの新月の夜...
何となく眠れぬ夜でもあり深夜の駐車場で星を眺めていました。

燃える木(NGC2024) 馬頭星雲(IC434) オリオン大星雲(M42)
オリオンの贅沢な画角
[ BORG60ED + GP2ガイドパック + EOS Kiss X2 DRS-SP ]

左上から、燃える木星雲(NGC2024) 馬頭星雲(IC434) ランニングマン星雲(NGC1977) オリオン大星雲(M42)と、超有名な4つの星雲が一枚の画角に収まっています。
流れる薄雲に邪魔されているので、一旦削除しかけたんですが、一応現像処理してみると、これはこれでイイ感じ...急遽ボツをまぬがれた写真になりました。

ところで、本来BORG60EDは焦点距離350mmなんですが、明るさと画角を求めてACクローズアップレンズNo3で焦点短縮しています。ちなみにACクローズアップレンズNo3は焦点距離が約0.75倍(260mm相当)、明るさF4.0くらいになります。本物のレデューサーじゃないので、見てのとおり周辺像は甘く肥大化してしまうのが難点...


オリオン座
オリオン座
[ EF28-80mmⅡ + GP2ガイドパック + EOS Kiss X2 DRS-SP ]

40mmの画角(APS-Cなので64mm相当)でオリオン座とその周辺の散光星雲を入れていますが、これも薄雲に邪魔されています。うっすらとですが、バーナードループ・エンジェルフィッシュ星雲・バラ星雲が入ってます。コーン星雲も入ってるはずですが見えませんね。(笑)

EF 28-80mm f3.5-5.6 Ⅱ
CANON EF28-80mm f3.5-5.6 Ⅱ

広角~標準域はPENTAXでカバーと思っていたのですが、やはりバーナードループなどの大きく広がる赤い星雲を写したくて、CANONマウントのレンズを探していたところ、地元のキタムラの中古コーナーにABランクのEF28-80mm f3.5-5.6 Ⅱを発見!
2200円の値札がついていましたが1900円にまけてもらい購入。チープなプラマウントですが、案外よく写ってくれて満足です。(^^)

☆ これからしばらくは星が続きます ☆

テーマ:星景・星野 - ジャンル:写真

【2011/10/29 03:50】 | 星野写真 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<星団 | ホーム | コサメビタキ>>
コメント
こんばんは。
星の写真を撮るなんて、考えたこと無かったですね。
奇麗に撮れるものですね。

花火とかは良いと思いますが、三脚とか持って歩くのは、
私は面倒なので、昼間しか撮影してませんでした。

しかも、望遠鏡みたいなBORG60EDなんてレンズ
(レンズと言っていいのか?望遠鏡にマウントが着いてると言っていいのか?)
有るんですね。

意外とレンズのF値が大きいことにも驚きです。
F1.4とか、2.8を使うわけじゃないんですね~。
(多分、見当違いのコメントかな~。)

私の撮影では、「シャッター速度優先」で、天気を見ながら、
おおよその速度を決め、その前後で動かしながら撮影しています。
いい加減な感じです~。
もっと簡単な方法あれば教えて下さいな~。

ちなみに、この写真のシャッター速度はどのくらいですか?
【2011/10/29 19:11】 URL | hisa #-[ 編集] | page top↑
綺麗です!
見とれてしまいました。
肉眼では決して見ることが出来ない星雲、ただただ感動です。
ありがとうございます。
【2011/10/29 23:05】 URL | くれびと #ntbreMG6[ 編集] | page top↑
hisaさん コメントありがとうございます!
私は8割方「絞り優先」ですね。
動体を撮る時も、シャッター速度のコントロールは感度ですることが多いです。
もちろん流し取りで動感を出したい時は「シャッター速度優先」も使うし、シーンによってはマニュアル露出も使います。

ちなみに、この星の写真ですが、シャッター速度は180秒です。1/180秒じゃないですよ、3分です(^^)
もちろんマニュアル露出のBULBシャッターですが、天体写真の世界では3分の露出は短時間の部類に入ります。
これが鳥の撮影だと1/180秒でも低速シャッターですから、被写体が変わると常識も変わるってとこですね。(笑)


くれびとさん コメントありがとうございます!
喜んで頂けて幸いです。(^^)
でも肉眼では捉えられないと言えば、鳥の羽ばたきの1/1000秒の世界なんてのも同じだと思いますよ。(笑)
【2011/10/30 23:00】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/502-3e67fc4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
