★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
雨ノビ
先日の続き...雨の中、ノビタキが遊んでくれました。


ノビタキ
雨に濡れるノビタキ

雨を“雨らしく”撮ることを意識して、いろいろシャッター速度を変えてみましたが、この日の雨量や勢いだと1/100秒前後がイイ感じ。
とは言え、光量が豊富にあるわけではないのでiso値も含め、さほど選択肢はありませんが...


ノビタキ
ブラインド効果のある車内からの撮影ということもあるでしょうが、結構近くによってくれます。
前ボケしてくれると、水滴が丸く大きく滲んでくれて、これも雨の雰囲気が出る気がしますね。


ノビタキ
飛びモノも狙おうと、感度をiso3200・シャッター速度を1/500秒まで上げてみました。
上の写真と比べて雨の軌跡が短いのが分かると思います。
もちろんそのままでは暗いので、Photoshopでレベル補正してます。


ノビタキ
雨の情景で鳥を撮るのも面白い。
カワセミなどのダイビングとはまた違う水絡みで、鳥撮りの表現がひとつ増えました。(^^)

☆ さて、この雨で気になるのは紅葉...お山はどうかな? ☆
スポンサーサイト

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2011/10/24 01:23】 | 鳥撮り | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<こっちみてる | ホーム | 雨男ひさしくん>>
コメント
雨のにでも観察しますが、いつも車の中まで降り込んでべちょべちょ・・・ということが良くありますので、前の記事のヒサシはグッドアイデアですね~
私は、横着なもんですから、傘を開いて柄のところを紐で車内の取っ手にくくりつけてブッポウソウを撮影してたことを思い出しました。
これ、売れそうですね。
【2011/10/24 23:11】 URL | ともべい #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~

素晴らしい写真ばかりで恐れ入ります。

この間佐渡にツーリングに行ってきたのですが、事情がありコンデジでしかもjpeg撮影という暴挙に出てしましました・・・
(写真にあまり夢中ではない人とご一緒すると撮影時間の長さで迷惑を掛けてしまうので)


sugitetsuさんの写真を拝見し、改めてカメラに真摯に向き合わないとイカンと感じた次第です。

これからも写真のUP 楽しみにしております!
【2011/10/24 23:52】 URL | 鎌鼬 #-[ 編集] | page top↑
ともべいさん コメントありがとうございます!
>これ、売れそうですね。
いや、構造が簡単すぎてみんな自作するでしょう。(^^;)


鎌鼬さん コメントありがとうございます!
佐渡ツーリングうらやましいです。
私も走りメインの時はコンデジだけって事よくありますよ。
軽いって事は一つのメリットなので...
あと、私の写真のほとんどはJPEGです。ROWで撮るのは、複雑な画像処理が必要な星の写真ぐらいですよ(^^)
【2011/10/26 01:11】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/499-3d00e102
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
