★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
雨男ひさしくん
今日は休日、朝から雨が降っています。

もちろんバイクには乗れませんし、かと言って楽しくショッピングってガラでもありません。
と言うよりカネがありません。
なので、こんな日は前々から考えていた撮影用アイテムの工作にいそしみます。

作るのは「車屋根簡易取付型雨覆庇(くるまやねかんいとりつけがたあまおおいひさし)」です。
( ̄д ̄)ウム!

雨男ひさしくん
“車屋根簡易取付型雨覆庇”...は長いので、『雨男ひさしくん』と呼ぶことにします。(゚∀゚)コレダッ!

『雨男ひさしくん』の材料
100均で買った吸盤式バスタオル掛け×2本
ホームセンターで買ったプラダン(プラスチックダンボール)を適当にカット
工具箱の中にあるタイラップ4本
...以上!
制作時間は10分かかってないでしょう。(笑)


雨男ひさしくん
『雨男ひさしくん』取り付けの図

はいっ! 5秒で取り付け完了。
雨の中での取り付けなので10秒もかかっちゃヤル気が失せるってもんです。
Ψ(-◇-)Ψフォッフォッフォッ

ちなみに窓ガラスに取り付けているのは、以前制作した『車窓用レンズサポーター』
記事はこちらね→http://sugitetu2.blog11.fc2.com/blog-entry-329.html
暗い雨天でのブレ防止&狭い車内での長い望遠レンズの取り回しには必須のアイテム。


それでは実際に使ってみましょう。

鯉
益田川の鯉

見てのとおり降ってますね~
でもカメラも車内も濡らすことなく撮影できます。


カルガモ
カルガモ

いやいや、結構な雨ですね~
今までなら窓を閉めてガラス越しの撮影って条件ですよお客さん。


黄色い花
なんか知らんが黄色い花(吐息ソフトフィルター)

ちょっと『雨男ひさしくん』を付けたまま河川敷を運転してみました。
時速30kmで川原を走りましたが問題なし。
さらに調子に乗って土手を時速50kmで5km程走りましたがびくともしません。
もちろん良い子なので、これをつけたまま公道なんか走りませんよ。(゚∀゚)ウヒョヒョヒョヒョ


ハクセキレイ
ハクセキレイ

残念ながら? 雨は小降りになってきました。
それにしても思った以上に快適です。夏場の日除けにも使えそうだし、迷彩布なんかを洗濯バサミで留めれば、良いブラインドになるでしょう。

これで多少の雨なら濡れる心配なく撮影できるので、雨の日ならではの、ちょっと違う写真が撮れそうな予感がします。(^^)v


追記
雨の日の撮影...まぁ日中はいいんですが...
実は今日「オリオン座流星群」の極大日なんですよね...

☆ どんだけ流星群に縁が無いんだよ...orz ☆
スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/10/22 01:01】 | 機材 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<雨ノビ | ホーム | なんだか もったいなくって>>
コメント
自分の頭に付けるのもあったら、散歩での撮影にも使えるかも!?(笑)
【2011/10/22 03:13】 URL | BAN #GD4ez1JU[ 編集] | page top↑
sugitetu さん、おはようございます。
sugitetu さんは、雨男でしたか... それとも休日だけの雨男?ヘ(゚∀゚ヘ)
それにしても、写真撮影に対する情熱と、研究熱心な姿勢に敬服致しました。
アレッ、益田川の鯉、十字スパイダー付けてますか?

【2011/10/22 04:01】 URL | 陰陽師 #-[ 編集] | page top↑
毎日拝見させていただいております。
ダンプラを使った工作、素晴らしいですね!
僕も日曜大工でダンプラはよく使うのですが、こんな使い方もあるんですね
ダンプラにタイラップは何かしら役に立ちますよね
撮影の幅が広がっていいですね、僕もマネして作ってみようかな?なんて思いましたよ


>なんか知らんが黄色い花
コスモスですよね?キバナコスモスかどうか?!

P.S:先日星の撮影方法でカキコミさせていただきましたアースグリムと申します。
ちょっとした事情があり、ブログ(ついでに名前)を変えましたので、もしよろしければご覧になってください。
【2011/10/22 11:48】 URL | ラムダ #8iCOsRG2[ 編集] | page top↑
DIY魂が炸裂してますね~。これは商品化しても良いレベルでは?^^;
sugitetu製作所製「雨男ひさし君」希望小売価格は…おいくらで?^^;
【2011/10/22 18:00】 URL | 蒼海 #-[ 編集] | page top↑
sugitetuさん発明家!
凄いです!!
名前も良いですね~~!(^^)!

忘れて、ひさし君付けたまま走行には気を付けてくださいね!!
先日、ちりとりを車の上に乗せたまま近所のおばさんが走っていきました。
どこまで乗せてったのか気になっていたら・・・
交差点に落ちてました・・・・・・
アハハ(^_-)
【2011/10/23 09:12】 URL | KUMAさん #-[ 編集] | page top↑
BANさん コメントありがとうございます!
>自分の頭に付けるのもあったら
おおっ! いいですね。
ついでに携帯性を考慮して折り畳めるようにし、柄を付けて手に持てるようにもしましょう!
名前は...そう、『傘』なんてどうですか?Ψ(-◇-)Ψフォッフォッフォッ


陰陽師さん コメントありがとうございます!
自慢じゃありませんが、私は自他共に認める雨男です。
>情熱と、研究熱心な姿勢に敬服
ふむ、つまり「あきれた」ってことですね。(笑)


ラムダさん コメントありがとうございます!
>僕もマネして作ってみようかな
こんなものでよければどうぞ(笑)
あ、新しいサイトの方も拝見させて頂きました。
GP2ガイドパックSでの星撮り記事・情報も楽しみにしています!


蒼海さん コメントありがとうございます!
「雨男ひさし君」希望小売価格...
今なら吸水タオル10枚と布団圧縮袋5枚にデジタルカメラ(有名メーカー品)を付けて、なんとお値打ち価格の29800円でご提供致します!(笑)


KUMAさん コメントありがとうございます!
>忘れて、ひさし君付けたまま走行には
これ、やってしまいそうですね~(笑)
お巡りさんに見つかったら道交法違反ですね(^^;)
【2011/10/24 02:10】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/498-e5715a76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
