★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
クラゲとサル
先日はジャコビニ流星群を撮るために3日間 夜ふかしして広角レンズ+K-rでのインターバル撮影をしてましたが、合間には60ED+Kiss X2 DRS-SPでの星野撮影もしていました。

その分の画像処理をボチボチ始めたのでアップしていきます。

クラゲ星雲とモンキー星雲
クラゲ星雲(IC443)とモンキー星雲(NGC2174)
[ BORG60ED + GP2ガイドパック + EOS Kiss X2 DRS-SP ]

ふたご座の足元、3等星のη星とμ星の間に浮かんでいるのがクラゲ星雲(IC443)
画面右上に浮かんでいるのが、モンキー星雲(NGC2174)

名前の由来はそれぞれの形が“クラゲ”と“猿の横顔”に見えるからなのですが...
皆様、優しい心と大きな想像力で、宇宙に浮かぶクラゲとサルをお楽しみ下さいませ(^^;)

しかし、2つの星雲が両方とも画角に入ったので嬉々として撮りましたが、後で考えてみたら、それぞれ単体で撮った方が良かったと後悔...

なんでかって?

も・ち・ろ・ん ネタが2回に分けられるからに決まってるじゃないっすか! Ψ(-◇-)Ψフォッフォッフォッ

☆ 星雲の画像処理やってると、一体何が正解なのかわからなくなります( ̄д ̄;) ☆

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

【2011/10/15 00:09】 | 星野写真 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<アンドロメダ銀河 | ホーム | ノビタキ>>
コメント
ジャコビニ彗星の日・・・この歌、ユーミンの歌の中で一番好きな歌なんですよね。

寂しい歌だけど・・・身につまされる
【2011/10/15 00:53】 URL | まんがいんく #-[ 編集] | page top↑
まんがいんくさん コメントありがとうございます!
「ジャコビニ彗星の日」
この曲は知らないんですが、今年のジャコビニ流星群はとても寂しい有様でした...
【2011/10/15 14:52】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
sugitetuさんへ。
こんにちは~(^ ^) 貴です。
ご無沙汰して済みませんでした。
星空に魅せられるなんて、ロマンチストですね!!
冬は、空気が綺麗だから、良い画像が取れるのでしょ?
【2011/10/15 15:03】 URL | SELFISH+OF+MY+DOLL'S+HOUSES #-[ 編集] | page top↑
こんにちは
またまたやりましたね。 改造デジは勿論ですが、GP2ガイドパックとBORG60EDでココまでやれるんだぜ! というお手本の如き写真です。

この装備でここまで写すには細心の注意が必要でしょうね。 いやはや末恐ろしい・・・
【2011/10/15 15:46】 URL | にしん目かたくちいわし #-[ 編集] | page top↑
貴さん コメントありがとうございます!
>冬は、空気が綺麗だから
どうなんでしょうね、この季節は結露しやすいし、寒さで電圧が下がって赤道着の回転ムラがあったりしますし...
もちろん寒いほうが熱ノイズは出にくくなるので、一長一短でしょうか?
まぁ、環境云々が言えるほど技術がないのが残念なんですが...(笑)


にしん目かたくちいわし さん コメントありがとうございます!
これはまた、むず痒くなるような、お褒めの言葉...
かたくちさんに褒められると素直に嬉しいです! ありがとうございますm(_ _)m
ノータッチガイドなので実際に撮影にはいると、もう何もできませんので、あとは神頼み運頼みなんですが、細心の注意で神頼みはしています(笑)
【2011/10/17 12:23】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/494-5f18fd43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
