★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
バラ星雲
新月の夜...最高の星日和です!

バラ星雲
バラ星雲(NGC2237) [ BORG60ED + GP2ガイドパック + EOS Kiss X2 DRS-SP ]

オリオン座の一等星ベテルギウスから、こいぬ座プロキオンの間の、冬の天の川の中にある、とても美しい星雲。
名前のとおり、まさに夜空に浮かぶバラのようです。天の川の中だけあって星の数も多く、とても豪華です。
もっとも、「夜空に浮かぶ」とは言ったものの、肉眼では見えません。Hα領域が写る改造カメラで撮影してようやく存在がわかります。(^^;)


ところで、気温も低くなり熱ノイズが少し軽減してきましたが、今度はレンズの結露が心配される時期です。
そこで、迷光対策と結露対策を同時に解決するため、100均のウレタンマットを加工してフードを作りました。
十字スパイダーも黒く塗り、反射光対策してます。

自作フードと十字スパイダー
自作フードと十字スパイダー

効果は...4時間の撮影中結露することもなく、街灯からの光の侵入も軽減できて、予想以上に効果的でした!


さらに十字スパイダーの副次効果が...
ライブビュー拡大画像
ライブビュー拡大画像

ピント合わせが非常にやりやすくなりました。
上記のように、ピントが合ってないと星の中に十字が出来、合焦すると星像が小さくなり十字の光条が星の外に出ます。
おかげで、これまでにないくらいバッチリピントが合うようになりました。(・∀・)イイ!!

☆ 秋の虫のBGMを聴きながら美しい星空を眺める...最高の贅沢ですね(^^) ☆
スポンサーサイト

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

【2011/09/27 23:59】 | 星野写真 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<馬頭星雲と八つ裂き星雲 | ホーム | 連邦の白いやつ>>
コメント
こんにちは。
アイデア一つで大きく変わるもんですねー。
大変参考になりました!
が!私にはSUGITETUさんほどの腕はないので適いません(#^.^#)
また星景写真も楽しみにしてます。
ぽち。
【2011/09/28 17:22】 URL | メープルシュガー #-[ 編集] | page top↑
これまた いいのを見せて頂きました
ありがとうございます
星雲は大好物です(笑)
【2011/09/28 19:05】 URL | くれびと #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
素敵な趣味ですね。
本当にバラに見えてきました。
【2011/09/28 19:30】 URL | あかちん #-[ 編集] | page top↑
ほんとのバラの花見たいですね。この写真を女性に送ったら良いんじゃないですか~?^^;

レンズの前の十字の棒はこのままシャッター切っても問題無いんですか?????
【2011/09/28 21:18】 URL | 蒼海 #-[ 編集] | page top↑
バッチリ処理されてるじゃないですか。
星像もシャープだし言うことありません。
BORG60EDの画角にピッタリですね。
もうそんな季節なんだとシミジミ思います。
【2011/09/29 01:01】 URL | にしん目かたくちいわし #-[ 編集] | page top↑
メープルシュガーさん コメントありがとうございます!
残念ながら腕は無いんですよ。
なので貧乏くさい姑息な手段でいろいろごまかしてます(笑)


くれびとさん コメントありがとうございます!
♫ 青雲~それは~君が見た光~僕が見た希望~ 青雲~それは~ふれあいの心~幸せの青い雲 ♫
...あっ、星雲だった...orz


あかちんさん コメントありがとうございます!
>素敵な趣味
鳥にしろ星にしろ、私が撮影している所を見た人は一様に言います。
「不審者だ」と...(笑)


蒼海さん コメントありがとうございます!
>この写真を女性に送ったら良いんじゃないですか
なんと言って贈るんですか?
「君も3600光年ぐらい離れると、このくらい綺麗に見えるよ」と、言えば喜んでくれるでしょうか??
>レンズの前の十字の棒はこのままシャッター切っても問題無いんですか?????
厳密には問題ありますが、私は厳密ではないので問題ありません(笑)


にしん目かたくちいわしさん コメントありがとうございます!
これでバッチリなら警察は要りませんよ(苦笑)
にしん目かたくちいわしさんの星の写真を見るたびに道の険しさを痛感します。
甘やかさずに、厳しく指導していただけると嬉しいです。m(_ _)m
【2011/09/29 05:37】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
う~ん、素晴らしい!の一言です。
将来、いつか天体の写真を撮るようになったら、参考にさせていただきます。(笑)
【2011/10/03 09:09】 URL | BAN #GD4ez1JU[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/484-7fb28f83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
