★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
中秋の名月
何となく、秋のこの時期の満月を中秋の名月と呼ぶのだと思っていましたが、実際には、旧暦の八月十五日の月を「中秋の名月」と呼ぶそうですね。

中秋の名月
今年(2011年)の中秋の名月 [ BORG77EDⅡ + AFアダプター + PENTAX K-r ]

旧暦の八月十五日の月であれば「中秋の名月」なので、必ずしも“中秋の名月=満月”とは限らないようですが、今年は月齢14の満月ですね。
とは言え、こうやってアップで撮ってしまえば、ただの天体写真。いつ撮ってもあんまり変わらない気が...(笑)
それに月の写真は満月よりも、クレーターや地形の陰影が出る、少し欠けている月の方が、立体感が出るので好きです。人間の顔を撮る時も、真正面より、少し斜に構えたほうがいい感じになるのと一緒ですね。

☆ 今夜は写真よりも、明るい月をぼんやり眺めるのがいい感じ ☆

テーマ:月の写真 - ジャンル:写真

【2011/09/12 23:59】 | 星野写真 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<白鷺 | ホーム | >>
コメント
はじめまして、こんにちは。
以前からお邪魔させていただいてます。

私も月は少し掛けた月のほうが好きです。
理由は同じくクレーターの影が好きだから。

昨日は娘と一緒に月見をしました。
涼しくて良い夜でした。
【2011/09/13 10:10】 URL | きょう #-[ 編集] | page top↑
きょうさん はじめまして
コメントありがとうございます!
>昨日は娘と一緒に月見をしました。
私も娘とベランダにでたのですが、「きれいだね~」のひと言の後、1分程で飽きてました(笑)
今後ともよろしくお願い致します(^^)
【2011/09/13 23:21】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
う~ん、はっきりくっきりお月さまですね~♪
ハイビジョンで見る往年の大女優のお顔を見るようです。^^;
【2011/09/14 21:01】 URL | 蒼海 #-[ 編集] | page top↑
蒼海さん コメントありがとうございます!
>ハイビジョンで見る往年の大女優のお顔を見るようです
ははは、確かに(^^)
月は最も身近な天体ですが、天体写真にするのか風景写真にするのかで表現方法は大分変わってきますね。
【2011/09/14 23:26】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/475-1087cc04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
