★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Hα領域が写ると狙える星雲も増えてきます。
楽しみが非常に増えました!

はくちょう座サドル付近
はくちょう座サドル付近の散光星雲群

この辺を狙えば大概赤い星雲が写ってくれますが、何となく狼とか竜の頭に見えるこの構図が好きです。
この近くの北アメリカ星雲(NGC7000)も狙ったのですが、なぜかピンボケしてました...


馬頭星雲
馬頭星雲(IC434)と八つ裂き星雲(NGC2024)

この星雲も今まではまったく歯が立ちませんでしたが、悪条件の中よく写ってくれました。
オリオン座はこれからの季節、どんどん撮りやすくなるので狙って行きたい所です。


オリオン大星雲
オリオン大星雲(M42)

先日のものを少し手直ししてトリミング。人工衛星が横切っています。
撮りやすいので焦点距離の長いBORG77EDⅡで大きく狙ってみたいですね。


追記
撮影レンズはすべてBORG60ED。明るさと画角を稼ぐためにレデューサー代わりのクローズアップレンズNo.3を使用してますが、周辺画像があまり良くないのでちゃんとしたレデューサーかフラットナーが欲しいところ...
う~ん、きりが無いですね(^^;)
でも、すぐ近くに街灯があるような住宅街の駐車場でこれくらい撮れるなら、条件の良い場所や空の状態なら、それだけでもう少しマシに撮れそうかな...

☆ とは言え、画像処理はまだまだ修行が必要です... ☆
スポンサーサイト

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

【2011/09/11 23:59】 | 星野写真 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<中秋の名月 | ホーム | 天体スペシャル>>
コメント
うゎ~o(`▽´)o

期待していた赤い星雲の写真。
いい写真を見せて頂きました、これからもよろしくお願いします m(_ _)m
【2011/09/12 07:44】 URL | くれびと #-[ 編集] | page top↑
見ないようにしていた「天体スペシャル」
見てしまった凄いですね!

メデューサを見たように固まってます思考が(欲しい)
【2011/09/12 21:06】 URL | ノリ #-[ 編集] | page top↑
夜空を撮る機材と飛行機とかを撮る機材って違うんですかね?

今回うちの近所で始めて行われた航空ショーでは沢山のカメラ小僧からカメラジジイ 

面白かったのは背中の曲がったカメラばあさんまでいたんですが

その中でもカメラ小僧が持っていた天体望遠鏡みたいなレンズ

楽勝で60センチ近くありそうなレンズで

あんなんは単車のレースでしか見たことないですね~

あれで流し撮りできたらたいしたもんです(笑)
【2011/09/12 22:19】 URL | むらさん #-[ 編集] | page top↑
くれびと さん コメントありがとうございます!
Hαは写せるようになりましたが、撮影環境が悪いので淡い星雲はやはり難しいですね。
光害の無い山に篭もりたくなります(笑)


ノリさん コメントありがとうございます!
>メデューサを見たように固まってます
私は数年前から魅入られていました(笑)
そして今回とうとう陥落です(^^;)


むらさん コメントありがとうございます!
>夜空を撮る機材と飛行機とかを撮る機材って違うんですかね?
違うと言えば違いますね。
数百分の一秒~数千分の一秒で撮る飛行機と、数十秒~数分もシャッターを開けている星では「望遠レンズ」を使用するってとこだけが共通と言えるかもしれません。
また、赤い星雲のように、そもそも改造カメラでないと写らないものもありますので...
流し撮りについては、飛行機やバイクは一定速度で直線的な動きなので比較的撮りやすいですよ。鳥に比べればですけどね(笑)
【2011/09/13 04:06】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/474-be63bed9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
