★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
天体スペシャル
このブログを見に来ている多くの方は、なんで私が3世代も前の古いカメラ(しかも中古)を買って喜んでいるのか不思議に思っているかもしれませんね。

しかし何パーセントかの方は、今回sugitetuが何を買ったのか、ピンと来ているのではと思います。


EOS Kiss X2 DRS-SP
EOS Kiss X2 DRS-SP 天体改造カメラ

これ、実は中古のカメラを買って天体用の改造に出していたのです。
そうです、このKiss X2はIRカットフィルター除去やマウント内フィルターなどの改造を施した、天体用のカメラなのです。
天体写真を撮影する人間にとっては常識なのですが、通常のカメラでは赤い星雲はほとんど写りません。紫外線や赤外線をカットしないとカラーバランスが崩れるためなのですが、赤い星雲にはHαという光があり、この光までカットされてしまうのです。
なので、可視光以外も写ってしまう改造カメラでは天体写真は撮れても、通常の撮影はカラーバランスが崩れ、真っ赤っかになってしまいます。
まさに天体撮影のためだけのスペシャルカメラ!!


天体改造×無改造 比較
無改造 VS 天体改造 比較(BORG60EDを使用)

同じ天体望遠鏡を使用して、実際に月を撮って見ました。
どちらもオートホワイトバランスで撮ってますが、月が相手だと無改造K-rの方が正しく表現されます。天体X2の方は明らかに赤すぎますね。
月や広角で撮る星景写真は無改造カメラの方が向いている事がわかります。


M42 オリオン大星雲(撮って出し)
M42 オリオン大星雲(撮って出し)

では星野写真はどうでしょう?
M42 オリオン大星雲を撮って見ました。私も過去に何度も撮ってますが、この星雲は赤い星雲ですが無改造カメラでもそこそこ写ります。
天体X2だと全体が真っ赤っかになりますが、青雲の薄く細かい領域までちゃんと写せています!

M42 オリオン大星雲(現像処理後)
M42 オリオン大星雲(現像処理後)

ダーク減算・コンポジット・ガンマ補正・バックグランド補正・レベル補正など、もろもろのRAW現像処理を施すとこうなります。
無改造カメラではカットされていた領域が、ちゃんと写っているので、処理をしていくほどに星雲の細部が現れてきます。


撮影環境&機材
撮影環境&機材

ポータブル赤道儀のGP2ガイドパックも、ウエイトの増設と、足回り強化のため三脚をHAL-130に換装して、いつの間にか“ポータブル”とは言い難い状況に変化してます。ヾ( ̄o ̄;)ヤハリコウナッタカ...

撮影環境も自宅(市営住宅)の駐車場での撮影。
まあ、見てのとおり、電線や街灯などあって、およそ星を撮るなんて環境じゃありませんが、現在 夜間外出の許可範囲はここまでなので...(笑)

とは言え、この環境で上記のオリオン大星雲が撮れるって すごい事ですよ!(゚∀゚)ウヒョヒョヒョヒョ


追記
ちなみに“撮影環境&機材”の写真はコンデジのPowerShot S95で撮ってます。
なんと手持ち一秒の露出! ちゃんとオリオン座も写ってるし、F2.0 iso1600での撮影とは言え、これはこれでスゴイ事です。ヽ( ゚д゚ )ノビックリダ!

☆ 「カメラ買ったよ」ってだけの話を長々としてきましたが、これで完結です。 ☆
スポンサーサイト

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

【2011/09/10 00:12】 | 機材 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<< | ホーム | 悪魔の所業(配達篇)>>
コメント
おはようございます。
とうとうSUGITETU天体ショーの始まりですね。楽しみです。私も最近EQ-6という赤道儀を買いました。SUGITETUさんの後を追いかけます。しかし極軸合わせがうまくできず,いらいらしています。
【2011/09/10 08:10】 URL | nitta245 #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。
前日の記事でフィルターが見えたので、「そうかな?」と思ったのですが、やはり。。。
私はマニュアルでニコン機とペンタックスマウント機がEOSと別にあります。 マウントアダプターで何とか使ってますが、SUGITETUさんのように鳥撮りだとAFないとキツイですね。 デジスコ仕様ならいいですけど。
しかし最後の写真、手持ち1秒凄杉です。
【2011/09/10 20:23】 URL | にしん目かたくちいわし #-[ 編集] | page top↑
こんばんは!
天体写真専用と言うか,
Hα専用ですね。
私も一台欲しいと思っていましたが,
こんなの持つと暴走しそうで・・・
もう体力がありませんので,
やめました。
がんばって,
すばらしい写真を撮ってください。
【2011/09/10 22:07】 URL | yasuka55 #195Lvy4Y[ 編集] | page top↑
sugitetuさんへ。
今晩は~。 貴です。
カメラは、マジ分かりません(; ̄O ̄)
でも、綺麗な画像を見るのは良いですね~♪♪
【2011/09/11 01:17】 URL | #-[ 編集] | page top↑
nitta245 さん コメントありがとうございます!
EQ-6って、オートガイダー付きのやつですか?
なんてウラヤマシイ...
こちらこそ楽しみにさせて頂きます!


にしん目かたくちいわしさん コメントありがとうございます!
>、「そうかな?」と思ったのですが、やはり。。。
やはり星撮りの方にはわかりますね(^^)
手持ち1秒なんですが、500mmレンズで1/30秒とかの鳥の流し撮りやったりしてるので、28mmくらいの広角だと意外に行けてしまうのです(^^)


yasuka55さん コメントありがとうございます!
>こんなの持つと暴走しそうで・・・
ポタ赤買うときにそう思ってました。
案の定こんなことになってます(笑)
星撮りはディープなので自制心がないと大変です(^^;)


貴さん コメントありがとうございます!
機材に頼らず腕で撮りたいのですが、写らないものはイカンともしがたいので...
まっ、これでキレイに撮れない言い訳の一つがなくなってしまったと言うことです(笑)
【2011/09/12 01:27】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
もう、プロの領域みたいですね。
すごいです。
でも、きれいな天体写真、見ていてとても楽しいです。
これからも秋から冬にかけての素敵な天体をお願いします。
【2011/09/20 00:09】 URL | BAN #GD4ez1JU[ 編集] | page top↑
BANさん コメントありがとうございます!
プロの領域なんてとんでもない!
機材は最低限のものばかりだし、技術は無いし、天体撮影は超素人です。
でも楽しんで撮影していきますのでまた見てやって下さい(^^)
【2011/09/20 00:44】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/473-3f6817df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
