★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
夏の終わりに
暑さは まだまだ厳しいですが、8月もそろそろ月末...

そこで、夏の終わりにツーリングに出かけることにしました。

とはいえ主夫ですので、とりあえず掃除したり洗濯したり布団干したり...
家事を済ませて出発は10時過ぎです。
しかも夕方には娘を予防接種に連れていくので17時までには帰ってこなければなりません。

さて、どこに行くか...

日原天文台
日原天文台

片道2時間程度と考えて、候補は角島(R191)・三瓶山(R9)・岩国(R187)が浮かびましたが、海岸線は暑いので山間部を走る岩国(R187)へ!

途中、いつも行きたい行きたいと思ってた日原天文台へ寄ってみましたが、もちろん天文台なんて夜来なけりゃ意味ありません ┓( ̄∇ ̄;)┏

娘はかねがね「興味ない」と言ってるので、夜来れるのはいつの日のことか...


山賊砦
山賊砦

島根と山口の県境にある山賊砦。
秘密のケンミンSHOWで紹介されたりしたみたいで繁盛してますが、この雰囲気、昔から大好きです。
いつもは「贅沢は敵」なので店で食べたりはしないのですが、たまにはね(笑)
興味のある方はこちらを↓
山賊砦:http://www.irori-sanzoku.co.jp/sanzokutoride/sanzokutoride0.html

山賊むすび
と、言いながら注文は“山賊むすび”一個です。
かなり でかいので、これで満足です。
オカズは周囲に漂う うまそうなニオイで十分です! ええ、十分なハズです ( ̄д ̄)キリッ!


錦帯橋

山間部を走る187号線ですが、タイトなコーナーやアップダウンも少なく(もちろん車も少ない!)気持ちよく高速クルージングできるコースです。
終点は岩国 錦帯橋をゴールに設定です。

観光地なので、串焼きやらソフトクリームやらカキ氷やら...
sugitetuのツーリングには関係ないもののオンパレードですよ。


錦帯橋
錦帯橋

日本三名橋のひとつです。
5連の木造アーチがとても美しい...


錦帯橋
橋の渡賃は300円。
橋の維持や保全に使うそうな。まっ、向こう岸に渡るだけなら、200m先に普通のコンクリート橋が架かってます。
おっさん一人で渡ってもむなしいので、金出してまでは渡りません。┐(´-`)┌フッ

しばらく写真撮ったり、木陰で水分補給して休憩したら、帰路につきます。

お約束

帰りも気持ちよく走ってたら、前方の雲行きが怪しくなり、あっという間に土砂降りに...
予感はしてましたが、sugitetuツーリングのお約束です。orz

今日は走りメインなので、カメラは防水デジカメのOptioWPiのみ。
別に濡れて困るような荷物もないのでそのまま走りを続行。
夕立なので10分程で雨雲を抜け、むしろ涼しくてよかったってなもんです! ┌(* ̄0 ̄)┐ フォーッフォッフォッフォッ...

走行距離231km 無事門限にも間に合いました。v(^^)


追記
8月はまだ数日ありますが、先週の金曜日に始業式、今日から娘は2学期です。
なにより給食が始まるのがありがたいです(^^)

☆ なんだか久しぶりにツーリングらしいツーリングって感じでした! ☆
スポンサーサイト

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

【2011/08/30 02:13】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<コゲラ | ホーム | 選挙>>
コメント
sugitetuさんへ。
こんにちは~。 貴です。
写真を見て『何だ!これは??』と、思ったら、《おにぎり》だったのですね~!!
大きいなぁ~! でも容器が、風情があって、◎です。
橋より、川で遊びたい私!!
夏は、情緒0です(-_-#)
【2011/08/30 13:58】 URL | SELFISH+OF+MY+DOLL'S+HOUSES #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~♪
最後の写真の雨のトルネーダー・・・
う~ん・・・  かっちょいい・・・・><;
【2011/08/30 18:23】 URL | にゃんこ隊長 #2sQQXnjA[ 編集] | page top↑
奇遇ですね、自分も山賊へ行きました♪
もちろんテレビも見ました。
半分のおにぎりでいいので安くして欲しいですよね・・・
自分も少し雨に降られましたが土砂降りではあきらめるしかないですね(笑
【2011/08/30 20:07】 URL | サンバ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
錦帯橋はいつか写真を撮りに行きたい場所なので、参考にさせてただきます。

雨のツーリング、この時期は冷却効果大ですね。
無事に終えられたようで良かったです。
ポチ。
【2011/08/30 22:44】 URL | メープルシュガー #-[ 編集] | page top↑
山賊砦には 「娘さん」ばかりで山賊らしい人は居ないのですね。
なんだか楽しそうな所だし、「山賊むすび」いいですね~。
お弁当のおかずに困った時に作ろうかしら。
中の具は何なのでしょう。
米1合くらいはありそうですね。^^
爆弾みたいで面白いかも。
【2011/08/30 23:50】 URL | ちゃおドン #-[ 編集] | page top↑
山賊むすび・・・空輸便で送って~~~!
【2011/08/31 16:05】 URL | じらむすめ #-[ 編集] | page top↑
昔、母が遠足の時に作ってくれた「おむすび」を思い出しました...
上にのった沢庵の古漬けが、なんとも歯ごたえがあって旨そうです。(^~^)
【2011/08/31 19:33】 URL | 陰陽師 #-[ 編集] | page top↑
貴さん コメントありがとうございます!
川遊びはいいですね~
私は海よりも川が好きで、子供の頃はよくイカダを作って川遊びしてました(^^)


にゃんこ隊長さん コメントありがとうございます!
残念ながら私はアギトじゃないので、ファイヤーストームはマシントルネイダーに変形してくれません(^^;)


サンバさん コメントありがとうございます!
実は奇遇ではないんです。
前日にサンバさんのブログ見て寄る気になったんです(^^)
でも、平日なのにかなり忙しそうで、店員がイラついてるのはちょっといただけませんでしたね。
この日は山賊弁当も売り切れでした。


メープルシュガーさん コメントありがとうございます!
錦帯橋を撮るなら花火大会の時がいいですよ!
まだ独身の頃、一回だけ行きましたが、錦帯橋の特徴的な5連のブリッジがシルエットになっていい感じです。
ただ、場所取りが難しいですがね(笑)


ちゃおドン さん コメントありがとうございます!
当然、“娘さん”で砦に呼び込んで、奥から恐モテの山賊がワラワラと出てくる...
ことはありません(笑)
中の具は梅干・鮭・おかか・昆布だったような気がします(^^;)


じらむすめさん コメントありがとうございます!
ロスまでの空輸代で山賊むすび何個買えるんでしょ(^^;)
Jira's kitchenで出してみては?


陰陽師さん コメントありがとうございます!
確かにこの沢庵は美味かったですよ!
ホントは別のメニューも食べたかったんですがね(笑)
【2011/09/01 00:47】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/467-bc487f77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
