★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
夏の大三角
深夜0時頃、夜空を見上げると星が見えていました。

最初ベランダからM31でも...と思ったら、北極星あたりは雲に隠れて極軸が合わせられない。
しかもカシオペアも天頂付近でベランダのヒサシに隠れてる...

なので、近所の開パイに30分だけ行ってきました。


夏の大三角
天の川 夏の大三角 ( PENTAX DA FISH-EYE 10-17mm )

やはり低いところは雲に覆われていましたが、夏の大三角がはっきりと輝いて、天の川の存在を教えてくれました。
北極星も見えないことはなかったし、車内にGP2ガイドパックも積んでますが、時間がないので三脚に魚眼レンズで30秒露出の固定撮影。
あえて水平を無視し、天の川がまっすぐ立ち昇るように構図をとってます。


☆ 一寝入りして、今日はこれから夜勤入り。
この調子で明日・明後日が晴れてくれますように...(祈) ☆
スポンサーサイト

テーマ:星景写真 - ジャンル:写真

【2011/08/27 13:13】 | 星景写真 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<選挙 | ホーム | アオスジアゲハ>>
コメント
吸込まれるような感覚に捉われる、素晴らしい星空です...
陰陽師は、こんな星空のもと、UFOに追いかけられる夢をよく見ます。(ノ∀`*)
【2011/08/27 20:07】 URL | 陰陽師 #-[ 編集] | page top↑
天の川…久しく見て無いです。なのでsugitetsuさんの綺麗な写真で見た気になっておきます。^^;

家からじゃ見えないので、山にキャンプに行った時に…と思っても、天気が悪かったり月が出てたりでなかなか良い夜空に巡り合えません。今週もキャンプ行かなかったんで、来週こそは行くぞ~!^^;
【2011/08/28 22:00】 URL | 蒼海 #-[ 編集] | page top↑
陰陽師さん コメントありがとうございます!
>UFOに追いかけられる夢
私はショッカーに追いかけられる夢や、死神博士や先輩怪人に怒られる夢を時々見ます(笑)


蒼海さん コメントありがとうございます!
条件が良くないと、肉眼で天の川を見るのは難しいですね。
私も、見上げるだけで天の川が見える高原にキャンプツーリング行きたいです。
【2011/08/29 03:45】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/465-dbf45610
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
