★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
アオバズク
夜、星を見るために外に出た時など、遠くで「ホー、ホー」と鳴く声を聞くことがありますが、なかなか見つけられずにいました。
野生のフクロウ類を、ようやく初見初撮りです。

アオバズク
アオバズク (フクロウ目 フクロウ科 アオバズク

林の中の杉の木に留まっていたのを発見!
この時はキビタキを見つけ、追っていたら、丸くて黄色い目がこちらをじっと見ていました。
枝葉が茂っているので、なかなか全身が撮れませんでしたが、ジリジリと位置を変えながらなんとか見えるポイントへ...その間、アオバズクは石像のように止まっていましたが、目だけはこちらを追っていました。
しかし、さすが猛禽類! 結構迫力あります!!


アオバズク

ほとんど動かないので、同じ写真が数十枚ですが、一度だけチラッと羽を伸ばすサービスをしてくれました。
“見せてやったんだから帰れ”と言ってるみたいでした。


アオバズク

嬉しさのあまりニヤニヤしながら1時間程観察。
が、あまりにも動かないので、さすがに呆れ、その場を離れ、はじめに見つけたキビタキを探してみました。しかしキビタキはおらず...
30分ほどで戻ると、アオバズクがいない!? 「しまった」と思いましたが、さがすと隣の木に移動していました。
でも、ここでも石像のごとく動きなし...この写真と同じものを十数枚撮って帰りました。

☆ フクロウ...面白い鳥です(^^) ☆

スポンサーサイト

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2011/08/13 03:33】 | 鳥撮り | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<持石海岸夕景 | ホーム | モズ>>
コメント
よく、次から次へといろんな鳥が撮影できますね~。
ふくろう系はたまに見かけますけど、いいポジションで写真撮るの難しそうです。
【2011/08/13 06:34】 URL | BAN #GD4ez1JU[ 編集] | page top↑
おはようございます。
陰陽師は中学生の時、フクロウを飼っていました。(´∀`)
怒ると、嘴を擦り合せて「パキパキ」という音を出して威嚇します。
嬉しいときには「ニャア~」と、まるで猫のような声を出して甘えます。
普段、森の小動物や蛇などを餌にしていますが、代用餌としてザリガニや小ブナの確保が陰陽師の日課だったことを思いだします。
翡翠などと同様に、時々ペレットを吐出していました。
翼の力が非常に強く、翼を広げるときの力は体に巻きついた蛇を、引千切る程だといわれています。
【2011/08/13 07:19】 URL | 陰陽師 #-[ 編集] | page top↑
小鳥は,
ちょろちょろ動き回り撮りにくい。
この鳥は動かず撮りにくい。
人の都合に合わせてくれません。
まあ,
自然合わせるしかないんですね。
【2011/08/13 07:26】 URL | yasuka55 #195Lvy4Y[ 編集] | page top↑
こんばんは。
これって貴重な体験ですよね。
共有させていただきありがとうございます。
【2011/08/13 19:23】 URL | あかちん #-[ 編集] | page top↑
BANさん コメントありがとうございます!
>よく、次から次へといろんな鳥が
それだけイナカってことです(笑)


陰陽師さん コメントありがとうございます!
フクロウを飼ってたんですか!?
ならではの観察と情報ですね。
体に巻きついた蛇を、引千切る程の力とは凄いですね!


yasuka55さん コメントありがとうございます!
そうですね、生き物や自然を撮るときは自分がそれに合わせていくのが本来だと思います。


あかちんさん はじめまして
コメントありがとうございます!
鳥を撮る為にあちこち回りますが、まったく見つけられない事も多いです。
それだけに目標の鳥に出会えたときは格別です(^^)
今後ともよろしくお願い致します!
【2011/08/14 23:32】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
こんばんは~
とにかくカッコイイ!!!
いい写真とれましたね♪^^
しっかり堪能させていただきましたw
【2011/08/14 23:49】 URL | 天 #-[ 編集] | page top↑
天さん コメントありがとうございます!
フクロウ類は初撮りですが、やっぱり猛禽類ですね迫力あります(^^)
でもなかなか動きが無いので似たような写真が大量生産です(笑)
【2011/08/15 00:04】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
1枚目のは目つき悪いですね。^^;
「なにしとんのや?」って感じでしょうか?
3枚目のはまんまる目玉で正に”ふくろう”って感じですね。カッコいいです。(^_^)v
【2011/08/15 20:24】 URL | 蒼海 #-[ 編集] | page top↑
蒼海さん コメントありがとうございます!
昼間は とにかく動きの少ない鳥ですので、ちょっとした表情の変化でも嬉しいですね(^^)
【2011/08/16 00:45】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/455-9feaebb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
