★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
夏の天の川
撮ろう撮ろうと思いながら、なかなか天候(雲)や月(明るさ)や仕事(夜勤や遅番・早番)のタイミングが合わず、悶々としてましたが、先日ようやくベターなコンディションの夜とタイミングに外に出ることができました。

赤道儀と星景
赤道儀と星景

久しぶりにポタ赤を持ち出しています。
できるだけ暗いところを探しましたが、近場(車で20分以内)では これが精一杯ですね。
それでも、目が慣れれば天の川は十分目視出来ます。

夏の天の川
夏の天の川

ポタ赤に載せているのでiso1600で180秒露出してます。
画面下には、デネブ・ベガ・アルタイルの「夏の大三角」と、天の川でも最も賑やかな琴座・白鳥座・鷲座付近。
中央部やや左にはM31アンドロメダ銀河。
左上からM31の下方を人工衛星(ISS?)の航跡...
さらに画面上方では、ひときわ明るい土星、そしてM45プレアデス星団までくっきり!
魚眼レンズなので、ほぼ全天がフレーミング出来てます。

それにしても、こんなに星の見える夜は久しぶり。
ずっと眺めていたいのですが、夜遊びは長くできませんので、1時間半ほど撮影を楽しんで帰宅しました。

☆ 下らんしがらみから抜けて、こんな星空に溶けてしまいたくなります ☆
スポンサーサイト

テーマ:星景写真 - ジャンル:写真

【2011/08/08 23:47】 | 星景写真 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<M31とM45 | ホーム | タチの悪い商売>>
コメント
高校生のころは天体少年で、バイトしたお金で赤道儀持ってました。
また赤道儀がほしくなるような写真です。グー。
【2011/08/09 00:48】 URL | BAN #GD4ez1JU[ 編集] | page top↑
すっげー!

内地で天の川って始めてみました

それも、写真で(笑)

そりゃ~、明けない夜はない

あの朝日が撮れるわけですわ
【2011/08/09 20:23】 URL | むらさん #-[ 編集] | page top↑
お見事な天の川です!

魚眼でもアンドロメダ銀河はハッキリ分かりますね、やっぱ大きいですね・・・実感しました。

周辺も星が流れてなくて結構絞り込んでるんですか?
【2011/08/09 21:20】 URL | ノリ #-[ 編集] | page top↑
夏の天の川。。。

ロマンチックですな~(o´艸`o)

こんな星空を眺めていたら 嫌な事も
ぽぽぽぽーーーんと 忘れられそうです!

今日、初公道でした♪
緊張しましたが 楽しかったですよぉ~

【2011/08/10 01:24】 URL | はちゅんねこ #-[ 編集] | page top↑
BAN さん コメントありがとうございます!
広いカナダなら光害の無いところも身近にありそうな感じですね。
ぜひ星の世界に帰っていらっしゃって下さいませ!


むらさん コメントありがとうございます!
あの朝日は夜勤明けに職場の窓からコンデジで撮ったものなので、誰でも撮れますが...(^^;)
島根に比べれば、岡山は はるかに都会なので光害で天の川見れないですかねぇ...


ノリさん コメントありがとうございます!
絞りは一段程度です。
四辺がノイズ焼けみたいな赤かぶりしてたので、若干トリミングしています。
星は難しいですね。 いや、“星も”ですね(笑)


はちゅんねこさん コメントありがとうございます!
旅の記憶の美化かもしれませんが、北海道の道央で見上げた星空は今でも忘れられません。
文字通り“降るような星空”でした。
ツーリングの聖地北海道が地元なのは羨ましい限りです!
【2011/08/10 04:32】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/452-2d175e0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
